よくある質問・用語集

冗長化の関連ページ一覧

ここでは、「冗長化」に関連したページをご紹介します。

メールサーバ冗長化事例
オープンソースソフトウェアのheartbeat/DRBDを使って、メールサーバ(postfix)を冗長化したメールシステム構築事例についてご紹介します。

DHCPサーバ(IPv6対応)事例
IPv6対応のDHCPサーバ構築の事例についてご紹介します。エンドユーザ向けにIPv6のIPアドレスの払い出しをしていくため、IPv6対応のDHCPサーバ構築の依頼をされました。重要なサービスのため、冗長化したDHCPサーバとして提供しました。

NFSサーバ冗長化事例
WWWサーバでコンテンツを共有するための仕組みとして、NFSサーバを冗長化したシステムの構築事例についてご紹介します。デージーネットのクラスタリング技術を応用し、HAクラスタ化したNFSサーバを構築しました。

KeepAlived/LVSで冗長化した負荷分散システム事例
冗長化した負荷分散システムをKeepAlived/LVSを使って構築した事例についてご紹介します。KeepAlived/LVSで冗長化した負荷分散システムを構築し、Webとメールのアクセスを分散、アクセス数が多くても耐えられるシステムを構築しました。

CloudStackによるプライベートクラウド事例
ソフトウェアの動作検証や開発を行うためのCloudStackによるプライベートクラウドを構築した事例をご紹介します。

KVMによるプライベートクラウド(クラスタ)事例
システム停止を行なうことができないサーバを仮想化する必要があるため、HAクラスタの導入によりKVMを利用したシステムを冗長化した事例を紹介します。

OpenStackによるプライベートクラウド事例
システム検証やソフトウェア開発に使用するためのOpenStackを利用したプライベートクラウドを構築した事例を紹介します。

システムのクラウド化事例
自社で構築したサービス用のサーバを、クラウド化したいということで相談を受けました。 同時に冗長化も行いたいということでした。クラウド化をどのように行うかを話し合い、 問題点をリストアップ。お客様と一緒に移行方法を決定し、移行作業はお客様自身でおこないました。

メールシステム・ActiveDirectory連携事例
社内で利用しているActiveDirectoryのユーザデータを使って、メールサーバのユーザ管理を行うメールシステム構築事例についてご紹介します。

OpenLDAPによるLDAPサーバのマルチマスタ構成事例
OpenLDAPのミラーモードを利用してLDAPサーバをマルチマスタ構成で構築しました。OpenLDAPのミラーモードを活用する事でコストを抑える事ができました。

LDAPサーバ冗長化事例
LDAPサーバをサービス無停止で提供するため、PacemakerとDRBDを利用したHAクラスタでLDAPサーバを構築した事例を紹介します。

PostgreSQLサーバ冗長化事例
PostgreSQLサーバをheartbeat/DRBDを使って冗長化した構築事例についてご紹介します。Postgres、pgpoolで冗長化されたWEB-DBシステムを、DRBD、heartbeatを使ったシステムに置き換えることで性能向上を実現しました。

Pacemaker〜OSSのクラスタソフトウェア〜
Pacemakerは、クラスタシステム全体を管理するオープンソースソフトウェアです。

corosync〜OSSのクラスタ管理ソフト〜
corosyncは、C言語で作られた高可用性を実現するためのソフトウェアです。もともとは、OpenAISプロジェクトの中で作られたソフトウェアの機能が分離されたものです。

DRBD〜ネットワークミラーリング用ソフト〜
DRBDは、クラスタシステムでデータ共有を行うために使われるネットワークミラーリング用のソフトウェアです。クラスタノード間で、ネットワーク経由でディスクのミラーリングを行うことができるだけでなく、HAクラスタで利用するために必要な仕組みを備えています。

Heartbeat 〜OSSのクラスタ管理ソフト〜
HeartbeatはOSSの基盤クラスタソフトとして、もっとも代表的なソフトウェアです。Heartbeatは、クラスタノード間でのメッセージの交換、ハードウェアの制御などの機能を提供します。

AWS上でのクラスタ化
AWSの冗長化の機能だけでは、アプリケーションレベルで正しく動作していることまでを監視することができません。OSSのクラスタソフトウェアを利用することで、サービス監視までを実現することができます。








冗長化」の関連情報一覧ページです。デージーネットは、サーバ構築やOSSシステム構築・コンサルティングサービスなどを行っております。「冗長化」について情報を収集する際、サービスをご検討いただく際などに用語集ページをお役立てください。

冗長化関連一覧の先頭へ