システム構築

構築事例:PostgreSQLサーバ冗長化

Open Smart Design

Postgres、pgpoolで冗長構成されたWEB-DBシステムを、DRBDheartbeatを使ったシステムに置き換えることで性能向上を実現しました。

お客様が悩まれていた課題
アクセス数が多く処理が間に合わない
正常にデータ登録ができない場合がある
頻繁にデータメンテナンスが必要
夜間対応などの運用負荷が高い
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(東京都)

ユーザー規模

不明(10万人以上と思われる)

利用OS

Linux(CentOS5)

導入月

2009年10月頃

デージーネットが提案した「PostgreSQLサーバ冗長化」

アイコン男性

解決ポイント

heartbeatとDRBDにより、PostgreSQLデータベースを冗長化

非常にアクセスが多いコンテンツ配信システムで、当初に想定した構成ではうまく運用できていませんでした。既存システムは、PostgreSQLとpgpoolという負荷分散プロキシソフトで構成し、複数のデータベースにデータを複製し、負荷分散していました。しかし、正常にデータが登録できない場合があり、頻繁にサーバ間でデータの差分が発生し、非常に運用負荷が高くなっていました。

安定性、冗長性に加え、拡張性(スケーラビリティ)を確保

heartbeatDRBDにより、PostgreSQLデータベースを冗長化し、これを更新専用のデータベースとしました。多くの参照リクエストに対応するために、slonyによるデータベースのレプリケーションを行い、参照用データベースを複数設置することで負荷分散するようにしました。

heartbeat,DRBDを使ってPostgreSQLサーハ_を二重化

性能テストの結果に基づき改善方法を提案!

管理するデータの特性や、更新処理の頻度を考えると、pgpoolでは十分に性能が出ない可能性を発見し、具体的な性能テストの結果を元に、改善方法についてご提案をしました。ユーザ様にも納得していただき、導入を行いました。

導入後の結果

アイコン女性

今までは、複数のデータベースの間で差が出てしまう事象が発生していましたが、それが発生しなくなり、サービスが安定しました。夜間にも障害が発生していたので、対応にも苦慮していましたが、問題は完全に収まりました。さらに、データベースの冗長化もしっかりされているので、何かあったときも慌てることなく対応できるようになりました。

【Webセミナー】OSSでリモートデスクトップ環境を構築!セキュリティに配慮したリモートデスクトップ活用例紹介セミナー

日程: 4月12日(金)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: このセミナーでは、OSSで実現するリモートデスクトップ環境について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

PostgreSQLサーバ冗長化の関連ページ

インターネットサーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

PostgreSQLサーバ冗長化の先頭へ