オープンソース

一覧へ

3. JitsiのWEB会議の始め方

3.1. 既存のWEB会議に参加する

Jitsiの既存のWEB会議に参加するには2つの方法があります。

  • Jitsiのログイン画面でルーム名を入力し参加する
  • URL(ルーム名を含む)に接続し参加する

3.1.1. ログイン画面から参加する方法

Jitsiのログイン画面から参加するには、 ミーティングを開始 の左側に参加したいWEB会議のルーム名を入力します。

Jitsiのログイン画面から参加

Jitsiで既存のWEB会議に参加する場合は、新規WEB会議作成時のようなユーザ名とパスワードは要求されませんが、モデレーターによって、WEB会議毎にパスワードが設定されている場合はパスワードが要求されます。 (WEB会議毎のパスワード設定方法については WEB会議にパスワードを設定する を参照してください。)

パスワードは、その会議を開催しているモデレーターに確認してください。

Jitsiの会議毎のパスワード入力画面

3.1.2. URLから参加する方法

WEB会議の担当者からURLを受けとった場合、URLに接続するだけで簡単にWEB会議に参加することができます。 この場合、ログイン画面が省略されます。

モデレーターによって、WEB会議毎にパスワードが設定されている場合はパスワードが要求されます。

参加者がいるWEB会議に参加すると、以下のような表示になります。

JitsiのWEB会議に参加後の画面

メイン映像には、参加者の映像が表示され、右上には自分の映像、右下には他の参加者の映像が一覧で表示されます。

3.2. 新しくWEB会議を開始する

JitsiでWEB会議を開始するには、ログイン画面の ミーティングを開始 の左側にWEB会議のルーム名を入力します。

Note

Jitsiは、ルーム名に日本語も利用できますが、URLにコピーした際に文字化けすることがあります。※文字化けした場合もそのまま接続できます。

Jitsiのログイン画面

JitsiでWEB会議を新しく開始すると、以下の画面が表示されます。

JitsiのWEB会議を新しく開始

私はホストです をクリックします。 続いて、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されます。

Note

WEB会議を新規作成した場合にのみ、パスワードが要求されます。ユーザ名とパスワードは管理者に確認してください。

JitsiでWEB会議を新しく開始した際の認証画面

ユーザ名とパスワードを入力後、 OK を押します。 WEB会議が開始されます。

JitsiでWEB会議を新しく開始した後の画面

新しくWEB会議を開始した場合は、参加者がいないため、メイン映像には自分の映像が表示されます。

上記画面はマイクとカメラともにOFFになっている状態ですので、必要に応じてパソコンの画面上にあるマイクのマークとビデオカメラのマークをクリックして、ON/OFFを切り替えます。

Note

マイクやカメラの初期状態(ON/OFF)は、管理者側で設定が可能です。

3.2.1. 参加者にURLを知らせる

WEB会議を新しく開始した場合、開始した人がWEB会議の議長の役割を担う モデレーター となります。

モデレーターはWEB会議に参加してほしいユーザにURLまたは、ルーム名を共有します。 画面左下の 詳細 をクリックし、 人を招待 ボタンからURLを発行することができます。

JitsiでWEB会議に人を招待 JitsiでWEB会議に人を招待するためのURLの発行

背景の青いURL押すことで、URLをコピーすることができます。 WEB会議への参加方法については 既存のWEB会議に参加する を参照してください。

3.3. JitsiのWEB会議に参加するための認証設定

JitsiのWEB会議に参加するための認証には、以下の2つの方法があります。

  • WEB会議にパスワードを設定する
  • WEB会議を承認制にする

3.3.1. WEB会議にパスワードを設定する

モデレーターは参加者がWEB会議に参加する際の、パスワードを設定することができます。 画面左下 詳細アクション をクリックし、詳細メニューを表示します。

Jitsiのセキュリティオプションの設定

詳細メニューの セキュリティオプション からパスワードを設定することができます。

JitsiでWEB会議にパスワードを設定

パスワードを追加 をクリックし、パスワードを設定します。

招待された参加者が、パスワードの設定されたWEB会議に参加しようとすると、以下のようにパスワード入力を求められるようになります。

JitsiのWEB会議のパスワード入力画面

既存のWEB会議への参加方法については 既存のWEB会議に参加する を参照してください。

3.3.2. WEB会議を承認制にする

ユーザがWEB会議に参加する際、モデレーターの承認を必須とする対応ができます。 画面左下 詳細アクション をクリックし、詳細メニューを表示します。

JitsiのWEB会議を承認制に設定

詳細メニューの セキュリティオプション からロビーを有効にします。

Jitsiのロビー機能を有効化

招待された参加者がWEB会議に参加しようとすると、以下のように、名前の入力と ミーティングに参加 ボタンを押すよう求められます。

JitsiのWEB会議への参加画面

ミーティングに参加 のボタンを押すと、モデレーターの画面に承認依頼のポップアップが表示されます。

モデレーターの承認ポップアップ

許可 もしくは 却下 をクリックします。

なお、承認を必須としている場合でも、WEB会議にパスワードが設定されている場合は、パスワードを利用してWEB会議に参加することも選択できます。 承認ではなく、パスワードでWEB会議に参加する場合は、 ミーティングパスワードを入力してください のリンクをクリックします。

パスワードでWEB会議に参加

パスワードを入力する画面に切り変わります。パスワードを入力し、 ミーティングに参加 をクリックすると、WEB会議に参加することができます。

ミーティングパスワードの入力画面

既存のWEB会議への参加方法については 既存のWEB会議に参加する を参照してください。

一覧へ