システム構築

構築事例:多要素認証にTOTPを利用したKeycloakサーバ導入

Open Smart Design

今回は、シングルサインオンのKeycloakに多要素認証を導入した事例です。お客様は、ID/パスワード管理だけではセキュリティ面で不安ということで、多要素認証の導入を検討していました。

お客様が悩まれていた課題
ID/PW認証だけでは、セキュリティ面で不安
利便性が下がるのは困る
何を導入すればいいのかわからない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

製造業

ユーザー規模

約300名

利用OS

Ubuntu 20.04 LTS

導入月

2023年8月

デージーネットが提案した「多要素認証にTOTPを利用したKeycloakサーバ導入」

アイコン男性

解決ポイント

KeycloakにTOTP認証を導入し、多要素認証を可能に

お客様は、以前より弊社でKeycloakを使ったシングルサインオンサーバを導入し、運用されていました。ID/PW管理だけでは、運用の際にセキュリティ上で不安というご要望から、TOTPを使った多要素認証を行う認証システムを提案しました。TOTPとは、「Time-based One-Time Password」の略称で、一度しか利用できない「ワンタイムパスワード」の一種です。時間の経過とともにパスワード(番号)が変化し、生成されるパスワードは30秒から1分ほどで切り替わります。そのため、不正アクセスなどのリスクを抑えられるのが特徴です。

最近では、クラウドサービスなどシステムの利用が増え、固定のID/パスワードのみの認証方式では、不正アクセスやなりすましのリスクが高いとされています。安全性を確保するために、ワンタイムパスワードが用いられることが増えています。TOTP認証を多要素認証として導入することで、専用の機器などを導入せずに二要素認証を行うことができるようになります。ユーザには、なるべく利用にあたって手間を増やさないように、ワンタイムパスワードの長さ、有効期限を調整し、導入しました。

KeycloakのTOTP認証構成イメージ

認証方法をユーザによって変更する

しかし、すべての認証を多要素にすることは、セキュリティ面では安心ですが、運用が手間という課題がありました。そこで、社内からアクセスした場合は信頼できる接続元のため多要素認証はなし、社外などの外から接続された場合は、多要素認証が必須となるように、Keycloakのプラグインを開発し導入を提案しました。ユーザは、TOTP認証する際に、画面に表示されるQRコードを読み込む、または、画面に表示されたキー文字列を直接入力することを選択することができるようにしました。

導入にあたっての工夫

システムの導入にあたり、以下を工夫しました。

拡張性を持たせる

現在導入しているKeycloakは、お客様のご要望により今後も拡張していく可能性があると考えました。そのため、認証失敗の数をカウントして、ロックがかかるなど、より安全に使える機能を組み込みやすいようにプラグインを開発しました。

テスト運用期間を設ける

利用者向けの利用マニュアルが作成できるように、テスト運用期間を設けました。導入後、運用する際に突然TOTP認証を導入すると、利用者は混乱してしまうかもしれないことを想定し、お客様の一部の接続のみTOTPが必要な状態にしました。管理者がTOTPの設定方法や認証方法のマニュアルを作成できる状態にし、運用中のトラブルを未然に防げるようにしました。

導入後の結果

アイコン女性

お客様の接続元によって、多要素認証ができるKeycloakを導入することができ、安心してシステムへのログインを行うことができるようになりました。今後拡張できるような仕様にしているため、お客様のご要望にあわせてプラグインを開発し、機能を拡張することも可能になりました。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

多要素認証にTOTPを利用したKeycloakサーバ導入の関連ページ

認証サーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

多要素認証にTOTPを利用したKeycloakサーバ導入の先頭へ