システム構築

構築事例:メールサーバ(添付ファイル暗号化)

Open Smart Design

デージーネットで開発したオープンソースソフトウェアのSaMMAを使って、メールの添付ファイルを自動的に暗号化するシステムを構築しました。

お客様が悩まれていた課題
添付ファイルの送信時に暗号化する手間がかかる
会社としてルールを徹底できていない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(愛知県)

ユーザー規模

約50人

利用OS

Linux(CentOS5)

導入月

2009年9月頃

デージーネットが提案した「メールサーバ(添付ファイル暗号化)」

アイコン男性

解決ポイント

OSSの添付ファイル暗号化ソフトを利用

メール送信サーバを構築するのにあわせて添付ファイル暗号化を自動化したいというご要望をいただきました。また、各ユーザがお客様に合わせて、暗号化パスワードの設定を行うことができるようにして欲しいというご要望でした。

SaMMAを利用して、自動暗号化を実現

メールサーバ(Postfix)とデージーネットで開発したオープンソースソフトウェアのSaMMAを連携させ、メールの添付ファイルを自動暗号化するシステムをご提案しました。

ユーザ管理機能を開発

当時のSaMMAには、ユーザ毎に設定を行う機能がなかったため、付加機能を開発することをご提案しました。各ユーザが、Web画面で送信先ごとに暗号化パスワードを設定することができるようにしました。

添付ファイルを暗号化するメールサーバの構築事例

導入後の結果

アイコン女性

利用者からは、次のような声を頂いています。

  • 暗号化を忘れることがなくなった。
  • 今まで手動で行っていた暗号化が自動化されるようになったため作業効率があがった。
  • 顧客毎に事前に取り決めたパスワードを使うこともできるし、パスワードを自動生成することもできるため、顧客との取り決めに合わせて確実に作業できるようになった。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

メールサーバ(添付ファイル暗号化)の関連ページ

メールシステム構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

メールサーバ(添付ファイル暗号化)の先頭へ