メールマガジン

プッシュ通知のOSS〜ntfy〜

OSS研究室 森 彰吾

今回は、プッシュ通知を送るOSSのntfyについて紹介します。

ntfyとは、デスクトップやスマートフォンにプッシュ通知を送信するためのソフトウェアです。様々なシステムの情報を、ntfyサーバを経由して、ntfyのアプリで通知することが可能です。
そのため、専用のアプリを開発しなくてもプッシュ通知の機能を利用することができます。
なお、ntfyは英語の「notify」と同じ発音です。

プッシュ通知とは

プッシュ通知とは、アプリケーションやサービスなどが、ユーザ端末に情報を通知する機能のことをいいます。
具体的には、スマートフォンのロック画面などに表示される通知のことを指します。

プッシュ通知は、メールと比較してユーザが気付きやすいという特徴があります。特にスマートフォンの場合は、ユーザがアプリを開いてなくとも通知することができます。
そのため、プッシュ通知を送ることで、サービスを提供する側、受ける側の双方に、以下のようなメリットがあります。

  • サービスを提供する側

    広告宣伝効果が高い

  • サービスを受ける側

    連絡等、何かのイベントにすぐ気付くことができる

プッシュ通知の実装の課題

プッシュ通知の実装には、大きく2つの課題があります。

実装が難しい

プッシュ通知は、利用者にとっては便利な機能ですが、実装にはいくつかの障壁があります。スマートフォンにプッシュ通知を送る場合、基本的にGoogleやAppleが管理するシステムを経由して通知を行う必要があります。

このため、通知を送る側のプログラムにも、受け取る側のアプリにも、それらのシステムの情報を埋め込んだり、開発者登録をしたりなどの作業が必要になります。
つまり、スマートフォンのアプリ開発が必須になり、要求されるスキルレベルが高くなります。

閉域環境での通知ができない

上記の通り、プッシュ通知はGoogle/Appleの仕組みを利用するので、インターネットへの通信が不可欠です。完全な閉域ネットワーク環境では、プッシュ通知を受け取ることができません。

ntfyとは

ntfyは、上記のようなプッシュ通知の課題を解決するオープンソースソフトウェアです。ntfyには、通知を管理するサーバプログラムと、クライアントとなるWEBアプリ、スマホアプリが存在します。
簡単に言えば、サーバに届いたメッセージを、クライアントアプリに通知として届けるだけのソフトウェアです。

ntfyの特徴

ntfyには以下のような特徴があります。

メッセージの送信方法

ntfyは、WEBのアプリからメッセージを送るだけではなく、他システムと連携するためのAPIが整備されています。APIを利用することで、通常はプッシュ通知が行えないサービスも、比較的手軽に通知を実装することができます。

プッシュ通知のためのスマホアプリ開発が不要

ntfyのアプリは、ntfyサーバに届いたメッセージをプッシュ通知することができます。どんなサービスでもntfyサーバに通知を行えば、ntfyのアプリで通知ができます。
つまり、アプリの開発を行わなくても、手軽にサービスの通知を実装できるようになります。

柔軟な通知の仕組み

ntfyは、環境に合わせて可能な限り通知を届けられるように工夫して実装されています。
少し込み入った話になりますが、例えば次のようなことが可能です。

  • AndroidOSやWEBアプリであれば、完全な閉域環境でも通知が可能
  • iOSもGoogle/Appleの仕組みに通信ができれば通知が可能

AndroidOSには限定されてしまいますが、閉域での通知ができるのが大きな特徴です。

ntfyの活きる場面

ntfyは、次のような場面で役に立つと考えられます。

システムの監視アラートの通知

アラートメールをプッシュ通知にすることで、担当者が気付きやすくなります。問題に早く気付けるため、リアルタイムな対応が可能になります。

内製システムの通知

社内のシステムを内製しているケースでは、なかなかスマホアプリの実装まで手が回らない、スキルが及ばないケースがあります。
このような時に、ntfyを使うと手軽に通知を送ることができます。
例えば、何かの提出日の警告や、承認の依頼など、出先でも確認が取れるようになるので、仕事を円滑に進めることができるようになります。

デージーネットの取り組み

デージーネットでは、Zabbixなどの監視システムとntfyを組み合わせて、通知を送る仕組みを検討しています。
また、社内システムと連動したいケースなどに、ntfyの構築や、APIの利用方法のご説明など、今後のサービスを検討してまいります。

関連ページ

アプリのプッシュ通知をPCやスマートフォンに送れるOSS〜ntfy〜

OSS(ntfy)

プッシュ通知は、アプリを起動していなくても通知できるため、欲しい情報をすぐに確認することができます。ここでは、オープンソースのアプリにプッシュ通知ができるソフトウェアであるntfyについて紹介します。

デージーネットからのお知らせ

二要素認証でセキュリティの強化!安心・安全なインターネット環境の構築セミナーを開催します。

今回は、二要素認証を使ったセキュリティの強化について解説します。

  • 日程:2022年12月20日(火)
  • 時間:15:00〜16:00

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=77

2023/1/18(水)〜1/20(金) インテックス大阪で開催される第7回 Japan IT Week 関西にデージーネットが出展します。

https://www.designet.co.jp/info/?id=566

2022年の年末年始休業期間について

https://www.designet.co.jp/info/?id=565

弊社で行っている長期インターンの記事が中部経済新聞とYahoo!ニュースに取り上げられました!

https://www.designet.co.jp/info/?id=564

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2022年12月号記事一覧

プッシュ通知のOSS〜ntfy〜の先頭へ