メールマガジン

GitHubに代わるバージョン管理のOSS〜Forgejo〜

OSS研究室 森 彰吾

今回は、バージョン管理システムであるForgejoを紹介します。

Forgejoとは

Forgejoは、WEBインタフェースを備えたバージョン管理システムです。Forgejoは単体で動作するのではなく、Gitと呼ばれるバージョン管理システムを内部的に利用しています。

Gitは、もともとプログラムのソースコードを管理するために開発されました。当初はコマンドライン操作のみでしたが、WEB上でGitの管理をするGitHubというサービスがリリースされ、人気を博しました。ただし、Githubはクラウドサービスのため、機密情報にあたるファイルを扱えないなどの課題があります。

こうした課題を解決するため、同様にWEB上で扱えるGitHubの代替ソフトウェアがいくつも開発されました。そして、Forgejoもその一つです。

Forgejoの特徴

Forgejoは、次のような特徴を持っています

簡単に導入可能かつ省リソース

Forgejoは、最小のインストールであれば、実行ファイルを配置して起動するだけで動作するため、非常に手軽に利用を開始することができます。また、動作させるマシンも2CPU/512MBのスペックから開始できるため経済的です。

多彩な機能

Forgejoは、省リソースでありながら多彩な機能を持っています。WEB上でのファイル閲覧や変更履歴の確認、バージョンごとの差分の表示などの基本的な機能はもちろん、課題管理やWikiなどの機能も備えています。さらに、ファイルだけでなく、そのファイルに関連する情報のやりとりまでWEB上で行うことができます。

また、プログラムソースコードの管理にフォーカスすると、GitHubと同様にリポジトリのフォークやプルリクエスト、マージなどの機能も備えています。その他、RPM/DPKGなどのパッケージリポジトリを作成する機能もあります。

日本語対応

GitHubは英語のみのサービスですが、Forgejoは多言語に対応しています。日本語化もほとんど完了しているため、WEBインタフェースを日本語で利用することができます。

他のシステムとの比較

GitHub代替のOSSは他にも存在します。その中でも有名なのは、GitLabです。GitLabは古くから存在し、現在に至るまでに多くの機能追加が行われています。しかし、機能が増えるにつれ、GitLabを構成するソフトウェアが今では30件を超えています。そのため、中身が複雑化し、動作させるためのマシン要求スペックも高くなっています。

対してForgejoは、スペックの低いマシンでも動作します。機能的には劣るものの、充分な機能を備えているため使いやすいソフトウェアだと言えます。

デージーネットでは

現在デージーネットでは、バージョン管理システムとしてGitLabの構築を行っていますが、今後はForgejoもその選択肢のひとつになります。またForgejoは、他のシステムと合わせて導入することも可能であるため、システムの設定バックアップ・差分確認などを行うための用途での導入も検討しています。

関連ページ

GitHubの代替オープンソースソフトウェア〜Forgejo〜

Forgejo

Forgejoとは、OSSのソースコードのバージョン管理システムです。ここでは、GitHubに代わるオープンソースソフトウェアのバージョン管理システムForgejoの機能や特徴を紹介します。

デージーネットからのお知らせ

業務改善に役立つ、OSSの動画配信プラットフォーム活用セミナーを開催します。

自社専用の動画配信プラットフォームを構築できるオープンソースソフトウェアの『AVideo』をご紹介します!社内研修やWeb会議の議事録などの社内で作成された動画から、セミナーやマーケティングで活用する社外向けの動画まで、様々な動画を保管・共有することができます。

  • 日程:2023年11月28日(火)
  • 時間:15:00〜16:00

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=89

社内のネットワーク環境を改善!中小企業でも導入可能なNetFlowを使ったネットワーク解析セミナーを開催します。

社内のネットワーク環境の改善に役立つ、ネットワーク解析システム『OpenNFA』について紹介します。 最近では、IT化の促進やテレワークの増加によって、ネットワークに起因するトラブルの発生も多くなっています。そこで調査の助けになるのが、NetFlowを用いたネットワークの解析です。

  • 日程:2023年12月7日(木)
  • 時間:15:00〜16:00

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=90

NetFlow可視化システム「OpenNFA」に関するプレスリリースが、Yahoo!ニュースに取り上げられました!

https://www.designet.co.jp/info/?id=660

NetFlow可視化システム「OpenNFA」に関するプレスリリースが、クラウドWatchに取り上げられました!

https://www.designet.co.jp/info/?id=659

クラウドサービス利用の帯域不足を解析 OSSを使ったNetFlowの視覚化システム『OpenNFA』 2023年10月25日より構築サービス提供開始

https://www.designet.co.jp/info/?id=658

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2023年11月号記事一覧

GitHubに代わるバージョン管理のOSS〜Forgejo〜の先頭へ