システム構築

サーバ構築のデージーネットTOP > OSSコンサルティング > OSS構築支援コンサル > Kubernetesを使用したコンテナシステム導入支援

事例:Kubernetesを使用したコンテナシステム導入支援

各拠点で使用するアプリケーションを効率よく配信するシステムを検討されていました。アプリケーションをコンテナ化し、Kubernetesを利用してアプリケーション配信を行うことが決まっていましたが、実際にどのようにシステムを設計・構築してくかを支援してほしいというご要望をいただきました。コンサルでは、DockerやKubernetesの概要や利用することのメリット、Kubernetesを使用したコンテナシステムの構成のご説明、ハンズオンによる操作方法の説明等を行いました。

導入企業業種
製造業
ユーザー規模
25(万人)
実施時期
2019年4月
お客様が悩まれていた課題
各拠点で使用するアプリケーションを効率よく配信したい
Kubernetesでアプリケーション配信を行いたいが、どのようなシステム構成がよいかわからない
Kunernetesの操作方法を理解した上で運用方法を検討したい

デージーネットが提案した「Kubernetesを使用したコンテナシステム導入支援」

解決ポイント

Kubernetesの理解を深めるためにハンズオンにより機能詳細を説明

Kubernetesの機能詳細を理解したうえでシステム構成を検討したいということでご相談頂きました。お客様自身でシステム構築を行いたいが、実際にどのようにシステムを設計・構築してくかを支援して欲しいということでした。

コンテナシステムの構成フロー画面

Docker/Kubernetesのご説明

Kubernetesを理解した上で導入したいというお客様の方針でした。そのため、まず最初にデージーネットかDocker/Kubernetesの役割と機能をセミナー形式でご説明いたしました。セミナーを行った上でさらに不明な部分は、質疑応答という形でご理解いただけるまで説明を行いました。

システム設計支援

次にシステム要件のヒアリングを行いました。実際にどのように設計・構築するのか支援してほしいとのことでしたので、システム詳細設計書の作成を行いました。さらにシステム詳細設計書についての説明を行いました。

Kunernetesの利用方法のご説明

実際にKubernetesを操作しながらの使用方法の説明や、お客様にも操作していただき実際に構築した際のイメージをつかんでいただきました。さらにお客様が必要だと判断した機能の事前検証を行い、その結果の説明をいたしました。

コンサルティング後の結果

お客様に実際にKubernetesを操作していただき、検討していただいたいことで設計・構築する際に迷っていることに対して具体的にサポートすることができました。Kubernetesについてセミナーを行うことでお客様もより知ることができ、システムの運用手順を詳しく決める際のサポートもスムーズに行うことができました。

OSS構築支援コンサルの事例一覧



様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。

モデルプランをご希望の方

Kubernetesを使用したコンテナシステム導入支援の先頭へ