メールマガジン

オンラインアンケートのOSS〜LimeSurvey〜

OSS研究室 大野 公善

今回は、オンラインアンケートを実施するOSSのLimeSurveyをご紹介します。

LimeSurveyとは、オンラインアンケートを管理するためのオープンソースソフトウェアです。
LimeSurveyを使用すれば、直感的でわかりやすいオンラインアンケートを作成することができます。
GPL 2.0(GNU GENERAL PUBLIC LICENSE Version2)のライセンスのもとで公開されています。

DX化として注目されているオンラインアンケート

現在、業務改善を図るためにアンケートの実施を導入している企業が増えています。
まずは、アンケートを導入することでどのようなメリットが見込めるか、以下でご説明します。

顧客満足度の向上

アンケートによって顧客満足度を調査することで、自社商品・サービスの評価、その商品・サービスを選んだ理由など、お客様の声をデータとして集めることができます。
このようなデータを活用することで、リピーターの増加や既存顧客の定着化、口コミによる新規顧客の獲得などにつながります。

組織の課題発見・改善

お客様だけでなく、社内向けのアンケートもあります。
社員に対し、人事制度や福利厚生、職場環境の改善点を聞いたり、経営理念や方針がどのくらい浸透しているかを確認したりすることができます。
このように社内の状態をアンケートによって見える化することで、組織の課題発見、社員の生産性向上、離職率の低下などに役立てることができます。

研修のフィードバック

社内や社外で研修を実施する際、研修終了後のアンケートで効果を測ることで、受講者・主催者の双方にメリットがあります。
受講者は、アンケートに回答することで、研修の内容を振り返ることができます。そのため、研修で学んだ内容が定着しやすくなります。
また、主催者は、受講者の満足度や理解度を測ることで、次回以降の研修プログラムの質を向上させることができます。

このように、アンケートの実施は企業や組織が成長する上で重要なポイントとなります。
しかし、紙を使ったアンケートでは、アンケート用紙を配布・回収し、1つ1つ集計する必要があり、アンケートを実施する度に手間や時間、コストがかかってしまいます。
オンラインアンケートを利用することで、これらの問題を解決でき、アンケートを実施する際の負担を軽減することができます。
また、集計結果も可視化されて分析しやすく、より効果的にデータを活用することが可能です。

LimeSurveyの機能

オンラインアンケートのOSSであるLimeSurveyには、以下の機能があります。

視覚的でわかりやすいアンケート作成

アンケート実施者は、Webユーザインタフェースを使用してアンケートを作成することができます。
アンケートは、質問グループを作成して、そこに質問を追加していく形式で作成します。
質問を作成する際は、用意されたリストから単数選択や複数選択、記述式などの質問タイプを選び、そこに選択肢や説明を入力していきます。
作成中のアンケートのプレビュー機能もありますので、アンケート回答者にどのように表示されるかを確認しながら作成することが可能です。

回答内容に応じて質問を変更できる

初めから順番に回答していくアンケートだけでなく、条件により質問を替えていくこともできます。
例えば、最初の質問で「りんご」と答えた人には、りんごに関する更に詳細な質問を出す、といったことができます。
「この質問は、○番の質問で△と答えた人のみご回答ください。」といったアンケートをよく見ますが、LimeSurveyのアンケートでは、表示された質問に順に回答していけばいいように構成することができます。そのため、アンケート参加者にとって回答しやすいアンケートを作成することができます。

また、アンケート回答の中断〜再開の機能もあります。アンケート回答の途中の状態を保存しておき、後で回答の続きを行うことも可能です。
この機能を使えば、長めのアンケートでも回答しやすくなりますので、回答率の向上も期待できます。

アンケート公開範囲の指定

アンケートは、一般公開、限定公開から選択して実施することができます。
一般公開は、不特定の人に対してアンケートを実施するモードです。
匿名で多くの人に回答してもらいたいアンケートを実施する際に使用できます。
限定公開は、予め特定したアンケート参加者に対してアンケートを実施するモードです。
契約しているお客様へのアンケート、社員や職員へのアンケート、学生・生徒へのアンケート等、特定の人に対するアンケートを行う際に使用できます。
限定公開のアンケートでは、アンケート参加者毎に回答の詳細を確認することができます。

アンケート結果をWebで確認

アンケート結果は、Webブラウザから確認することができます。
回答を条件で絞り込んで表示したり、統計をグラフ表示したりすることも可能です。
回答は、CSV、Microsoft Excel、PDF等、様々な形式でエクスポートすこともできますので、他のシステムへの連携を行うことも可能です。

日本語に対応

LimeSurveyは、80カ国語を超える言語に対応しており、もちろん日本語でも利用することができます。
ひとつのアンケートを、日本語と英語のように、複数の言語で作成することも可能です。
多言語で作成したアンケートは、アンケート参加者が言語を選択することができますので、国際的なアンケートの実施も可能です。

デージーネットの取り組み

デージーネットでは、LimeSurveyの利用方法や使用感について調査し、簡単で便利に利用できることがわかりました。調査した内容は、調査報告書としてまとめ、公開しています。今後は、デージーネット社内でもLimeSurveyを使用していく予定です。また、独自のオンラインアンケートシステムを検討しているお客様にも、LimeSurveyを使ったシステムの構築をご提案していく予定です。

関連ページ

LimeSurvey〜Webアンケートツール〜

OSS(LimeSurvey)

Webアンケートツールとは、Web上でアンケートを作成し、回答することができるツールです。アンケートツールを導入することで社内外問わず、Web上でアンケートを実施することが可能になります。ここでは、OSSのWebアンケートツールLimeSurveyを紹介します。

デージーネットからのお知らせ

ログを活用してリスク回避へ、管理者の負担を軽減するログデータ統合管理システムとは?を開催します。

大量のログを収集しても、事件・事故が発生したときにログデータを活用できていない、もっとログデータをわかりやすく管理したいなどの悩みはありませんか。
今回は、そんな課題を解決する大量ログデータ統合管理のOSS「Graylog」についてご紹介いたします。

  • 日程:2022年10月27日(木)
  • 時間:15:00〜16:00

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=75

無料のナレッジ共有システム『phpMyFAQ』 日本語マニュアルを2022年10月20日より無償公開〜社内の円滑な情報共有で業務効率向上を支援〜

https://www.designet.co.jp/info/?id=556

無料資料ダウンロードに【Roundcube調査報告書】を掲載しました。

Roundcubeは、オープンソースソフトウェアのWebメールソフトです。ドラッグ&ドロップでのメール管理、アドレス帳、フォルダ操作だけでなく、メッセージフィルタなどにも対応しています。多くのスキンやプラグインが公開されていて、用途に応じて拡張することができます。本書は、Roundcubeについて調査した内容をまとめたものです。

https://www.designet.co.jp/download/#information

SaMMAadmin5.02をリリースしました。設定ファイル・テンプレートの更新処理を修正しました。

https://www.designet.co.jp/open_source/sammaadmin/releasenote.php

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2022年10月号記事一覧

オンラインアンケートのOSS〜LimeSurvey〜の先頭へ