メールマガジン

テキスト・ホワイトボードのコラボレーションツール〜Etherpad/Excalidraw〜

OSS研究室 森 彰吾

今回は、テキスト・ホワイトボードのコラボレーションツールとしてEtherpadとExcalidrawを紹介します。

コラボレーションツールとは、組織やチームでの共同作業を可能にするビジネスツールの総称です。社内・社外でやり取りをする際、情報共有やコミュニケーションを円滑に進めることを目的として利用されます。ファイル共有やプロジェクトの進捗管理、チャット機能などがコラボレーションツールに含まれます。

今回はOSSのコラボレーションツールとして、オンライン上の共有画面で、メンバーが相互に情報を書き込んだり共有したりしながら作業ができるツールを紹介します。
Etherpad、Excalidrawというツールを使うことで、本物のホワイトボードを使うように、テキストや図を自由に書き込みながら情報を共有することができます。

Etherpadとは

Etherpadとは、複数のユーザが同時にオンライン上でテキストを編集できるオープンソースソフトウェアです。メールやチャットでのやり取りではなく、複数人でリアルタイムにひとつのドキュメントを作成する場合に便利です。Webブラウザ上で動作するため、特別なソフトウェアをインストールすることなく利用できます。また、単純にテキストを編集するだけでなく、テキストの装飾などのリッチな表現にも対応しています。作成したドキュメントの保存ができるのも特徴の一つです。

Excalidrawとは

Excalidrawとは、共同で図を編集するためのツールです。最近では、ホワイトボードツールなどとも呼ばれる系統のソフトウェアです。主に、アイデアの共有やデザインの作成、図解などに利用することができます。こちらも機能はシンプルです。マウス等を使って、用意された図を配置して大きさなどを変更し、関係図などを書くこともできます。フリーハンドやテキストの記載などにも対応しています。

EtherpadとExcalidrawの用途

WEB会議の議事録

WEB会議の議事録を共同で編集することにより、その場で全員が内容を確認しつつ話を進めることができます。その場で修正が可能なので、メンバーのうち1人が議事録を作成するよりも、正確かつ効率的に作成することができます。

文章のレビュー・修正

在宅ワークなどの状況では、他者に文章のレビューを依頼しても、口頭だけでは修正箇所や修正案がうまく伝わりません。Etherpadを使うことで、文書の修正箇所の色を変えたり、その場で修正案を記載したりすることができます。

考え・アイデアの共有

オンライン上で相談をしたり、相談されたりする際に、口頭では伝えきれない情報が多くあります。スライドなどを用意することもありますが、画面共有だけでは話が噛み合わないことがあります。このようなときに、同時編集ができるとお互いに図を描いたり、対象を指し示すことによって、アイデアや考えの認識を合わせて、共有することができるようになります。

EtherpadとExcalidrawの注意点

EtherpadもExcalidrawも、認証の機能が標準では存在していません。そのため、社内に閉じて利用する場合は問題ありませんが、社外の人間と利用することは困難です。
またEtherpadについては、サーバに保管されたテキストデータの自動削除機能が提供されていないため、管理者が定期的にデータを削除する必要があります。

デージーネットでは

EtherpadやExcalidrawは、オンライン会議システムとの親和性が非常に高いツールです。デージーネットでは、オンライン会議システムのJitsi-MeetとEtherpad/Excalidrawの連携をすることで、会話をしながらユーザ同士が共同で作業できるシステムを提供できます。

認証やデータ保存の課題に関しても、Jitsi-Meetとの連携や、独自のEtherpadプラグインを開発することで、解決できることが分かっています。実際に、プラグインの開発を行い、検証環境での動作確認を終えています。今後は、デージーネット社内での利用も開始し、さらに品質の確保を行っていきます。近日中にはサービスとしてご提供可能ですので、ぜひご期待ください。

関連ページ

Etherpad〜OSSのリアルタイムオンラインテキストエディタ〜

Etherpad

EtherpadはWeb上で複数人でテキストに書き込み・編集ができるリアルタイムオンラインテキストエディタです。ここでは、オープンソースソフトウェアのEtherpadの特徴などを紹介します。

Excalidraw〜OSSのオンライン図形描画ツール〜

Excalidraw

Excalidrawとは、オープンソースソフトウェアのオンライン図形描画ツールです。共同で図の書き込みや編集を行うことができます。ここでは、Excalidrawの機能や課題について紹介します。

デージーネットからのお知らせ

脱ハンコ!稟議の効率化を促進 OSSで実現するワークフローセミナーを開催します。

働き方改革で、テレワークが推進され、申請書を紙でやり取りするには、時間がかかる、ファイリングの手間がかかるなどの課題がでています。今回は、OSSで実現するワークフローシステムを紹介します。

  • 日程:2023年4月26日(水)
  • 時間:15:00〜16:00

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=81

Firezoneの管理者マニュアル、利用者マニュアルを公開しました。

https://www.designet.co.jp/ossinfo/firezone/firezone_adminmanual/

柔軟なアクセス制御でVPN接続のセキュリティ強化 無料のVPN管理ソフトウェアFirezoneの日本語マニュアル 2023年4月13日より無償公開

https://www.designet.co.jp/info/?id=606

ゴールデンウィーク休業期間について

https://www.designet.co.jp/info/?id=605

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2023年4月号記事一覧

テキスト・ホワイトボードのコラボレーションツール〜Etherpad/Excalidraw〜の先頭へ