メールマガジン

MailAdminを利用したホスティングメールサーバ構築事例

ソリューション開発部 丸吉 祐也

今回は、商社系の企業様にて、MailAdminを利用したホスティングメールサーバを構築した事例です。お客様の社内では、全てのメールアカウントを管理者がコマンドライン等で管理しており、ユーザ設定などの作業に多大な負担がかかっていました。また、現行のメールサーバも古くなり、新たなサーバへのデータ移行と同時に管理用インターフェースの導入も検討されていました。

お客様が悩まれていた課題

お客様は以下の内容の課題がありました。

  • 古くなったサーバのリプレースをしたいが、詳細を把握している者がいない
  • 自力でメールデータの移行を行うことが難しい
  • ユーザ自身で設定を変更できず、管理者の作業負担が大きい

デージーネットからの提案

デージーネットからは以下の2つを提案しました。

MailAdminの導入

お客様のメールシステムでは、約9,000ものアカウントをコマンドラインや内製ツールで管理していました。また、ユーザ自身で設定を変更する機能が無く、パスワード変更やメール転送の設定などは管理者が行う必要がありました。そこで、MailAdminの導入を提案しました。

MailAdminは、マルチドメイン対応のメールシステムを実現するソフトウェアです。SMTPやPOP/IMAPなどのメール送受信機能を提供し、専用のWebインタフェースからドメインやユーザの登録・変更・削除を容易に行えます。管理者向けだけでなく、ユーザ自身もパスワードやメール転送の設定を簡単に変更できるWebインターフェースが用意されています。

メールデータの移行作業

新サーバへのメールデータ移行をお客様自身で行うのは難しいと判断し、移行作業を弊社で請け負うことを提案しました。利用中のドメインやユーザのID・パスワード情報だけでなく、現行サーバ内のメールデータも移行対象としました。

導入時の工夫

導入にあたって以下を工夫しました。

大量のDNS情報をすぐに変更できるよう事前に準備

お客様は450件ものドメインを所有しており、大量のDNS情報を変更する必要がありました。ただし、切替作業を夜間1日で完了させるためには、全てのDNS情報の変更は現実的ではありませんでした。そこで、数か所のDNSレコードを変更するだけで全ドメインの切替ができるよう、事前に準備を行ってから切替作業を実施しました。

複数回の移行リハーサルを実施

データの不整合などにより、本番の切替作業が時間内に完了しないことを避けるため、切替作業前にデータ移行のリハーサルを複数回行いました。お客様が準備したアカウント、パスワード、ドメインの情報を繰り返し確認し、データが完全に引き継げるよう調整を行った上で切替作業を実施しました。

導入後の結果

MailAdminの導入により、管理者・利用者ともにWebインターフェースから簡単にメールアカウント設定を行えるようになり、アカウント管理の負担が軽減されました。また、DNS情報の事前準備と移行リハーサルの実施により、移行データの漏れもなく、切替作業を予定通り完了することができました。

関連ページ

構築事例:MailAdmin2を利用したホスティングメールサーバ構築

事例(MailAdmin2)

メールサーバをリプレースしたいというお客様に、デージーネットで開発したMailAdmin2を利用してメールサーバのホスティングシステムを導入した事例です。MailAdmin2の導入により、ドメインやユーザ登録が専用のWebインタフェースから簡単に操作できるようになりました。

デージーネットからのお知らせ

OSSで実現するPPAP対策 セキュアなファイル共有セミナーを開催します。

PPAP対策を実現するOSSのオンラインストレージと、添付ファイルを自動的に安全化するソフトウェアについて紹介します。

  • 日程:2023年10月26日(木)
  • 時間:15:00〜16:00

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=88

無料資料ダウンロードに【Rocket.Chat調査報告書 2.00版】を掲載しました。

Rocket.Chatとは、オープンソースソフトウェアのビジネスチャットツールです。本書はインストール方法や基本的な使用方法、また新しくRocket.Chat バージョン6.0について調査した内容も掲載しています。

https://www.designet.co.jp/download/#efficiency

無料資料ダウンロードに【OpenTelemetry調査報告書】を掲載しました。

OpenTelemetryとは、主にマイクロサービスアーキテクチャで構成されたシステムの状態のObservability(可観測性)を向上させるための仕様です。本書は、OpenTelemetryについて調査した内容をまとめたものです。

https://www.designet.co.jp/download/#operation

無料資料ダウンロードに【Forgejo調査報告書】を掲載しました。

Forgejoとは、ソースコード管理システムGitのフロントエンドのソフトウェアです。単一バイナリで動作するGitHubの代替ソフトウェアとして利用が可能です。本書は、Forgejoについて調査した内容をまとめたものです。

https://www.designet.co.jp/download/#management

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2023年10月号記事一覧

MailAdminを利用したホスティングメールサーバ構築事例の先頭へ