よくある質問・用語集

  • もっと調べる
  • どうやって使う?

phpMyFAQとは

phpMyFAQは、FAQサイトを構築するためのオープンソースソフトウェアです。FAQとはFrequently Asked Questionsの略称で、直訳すると「よくある質問」となります。一般的に「質問」と「回答」を集めて検索、表示すためのシステムのことを指します。

phpMyFAQの特徴

運用しやすい

要件に応じたFAQサイトの構築が可能

下記の3パターンで構築することができます。

  • 利用者によるFAQ質問の投稿、管理者による回答と承認
  • 利用者によるFAQ質問と回答の投稿、管理者による承認
  • 管理者によるFAQ質問と回答の投稿~公開

安心できるFAQサイトの運用

どの構築パターンでも、必ず管理者の承認後に公開されるようになっています。公開するには相応しくない内容は公開する前に管理者が削除することができますので、安心してFAQサイトを運用することができます。

利用者が使いやすい

カテゴリ表示

phpMyFAQでは、FAQをカテゴリに分類して管理します。関連するFAQをカテゴリ毎に整列して表示することができますので、利用者がほしい情報を見つけやすいFAQシステムを構築することができます。

phpMyFAQ画面

日本語にも対応

phpMyFAQは、40カ国語を超える言語に対応しています。もちろん日本語にも対応していますので、外国語が苦手な利用者も安心して利用することができます。

管理しやすい

ユーザ登録の一元管理

LDAPサーバやActiveDirectoryと連携して、ユーザ認証を行うことができます。社内に既にLDAPやActiveDirectoryが存在する場合、phpMyFAQがそれらに接続してユーザ認証を行うことができます。初回の接続時には、ユーザの属性情報(本名、メールアドレス等)を自動的に収集する機能もあります。この機能を使用すれば、phpMyFAQへのユーザ登録の手間を省くことができます。

管理ツールが充実している

ワンクリックでバックアップ・リストアを行うことができます。また、様々な形式(PDF、JSON、XML、XHTML)でエクスポートができます。その他、統計情報のレポート等、管理者にとって便利なツールが充実しています。

デージーネットの取り組み

デージーネットでは、ナレッジを効率よく伝達するためのFAQサイトをオープンソースソフトウェアを使って実現するためphpMyFAQの調査・検証を行いました。この調査・検証を踏まえ、デージーネットの社内ではFAQシステムを構築するにあたりphpMyFAQを最有力候補として検討しています。

phpMyFAQを使用した社内FAQサイトを公開することで、社内のいろいろな業務が円滑に回るようになることを期待して、公開準備を進めています。

【カテゴリ】:ビックデータ  情報共有  オープンソースソフトウェア  

  • もっと調べる
  • どうやって使う?

【Webセミナー】OSSでリモートデスクトップ環境を構築!セキュリティに配慮したリモートデスクトップ活用例紹介セミナー

日程: 4月12日(金)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: このセミナーでは、OSSで実現するリモートデスクトップ環境について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

関連用語

phpMyFAQに関連するページ(事例など)

phpMyFAQとは先頭へ