よくある質問・用語集

サーバー構築のデージーネットTOP > よくある質問・用語集 > よくある質問

よくある質問

デージーネットのサービスに関して、よくいただくご質問と回答を集めました。ご希望の答えが見つからない場合は「お問い合わせ」をご利用ください。

Qデージーネット製OSSの使い方について知りたいのですが
A
  1. オンラインマニュアルの利用
    デージーネットでは、オンラインマニュアルを、各OSSのドキュメントに公開していますので、参考にして頂くことが可能です。
  2. メーリングリストでの相談
    情報を共有頂くことで、OSSの開発や改善、情報交換などを迅速に行うことができますので、ぜひご活用ください。各OSSのメーリングリストからご利用頂けます。
  3. 有償サポートの利用
    デージーネットが提供する有償サポートも利用できます。有償サポートでは、使用方法に関するQ&Aのほか、バイナリパッケージの提供、インストレーションサポート、インシデントサポート、バグ発見時の対応といったメニューが用意されています。
Qハードウェアやソフトウェアも一緒に販売してもらえますか?
AデージーネットのOpen Smart Designサービスでは、ハードウェアやソフトウェアの選定を行っています。ハードウェアやソフトウェアの購入は、既存のベンダーさんにご依頼いただいても構いませんが、もちろんデージーネットからご購入頂くことも可能です。
Qクラウドサーバ上への構築は可能ですか?
Aデージーネットのクラウドサーバ上への構築実績は400台を超えております。ご指定のクラウドサーバ上はもちろんのこと、初めて使用されるお客様でも提案をさせていただき、構築を行うことも可能です。
Qオープンソースのようなフリーソフトを利用するのは、品質やサポートの面で不安があるのだけど
A

デージーネットでは、お客様が安心してシステムを運用していただけるようにOpen Smart Assistanceとして運用・メンテナンスに関するサポートを行っています。

最も標準的なサポートメニューである「スタンダード」では、万一、システムに問題が発生した場合には、デージーネットの技術者がリモートでサーバの状態を確認し、発生した事象を詳細に調査し、改善方法を提案します。さらに、お客様のシステムにインストールされたソフトウェアにセキュリティホールや重大なバグが見つかった場合には、影響があるかどうか、どのように対応するのがよいかもお知らせします。

また、ソフトウェア自体のサポートは、Red Hatなどが提供するサポートをご利用いただくことで、最新のバグフィクスがなされたものを入手することも可能です。

デージーネットではこれらのサポートにより、オープンソースソフトウェアをお客様に安心してご利用いただいております。

Q他社が作ったサーバでも、サポートをしてもらえますか?
Aはい、Open Smart Assistanceサービスにてサポートを行っています。現状のシステムの状態を正確に把握するために、事前にシステムの設定内容を調査し、ドキュメントを作成します。また、現状のシステムに問題が見つかった場合には、その時点で改善案をご提案します。
Q社内に技術者が少ないので、管理ができるか不安です。そういう部分もサポートしてもらえますか?
Aデージーネットでは、お客様の状況を十分配慮して提案します。Open Smart Designサービスでは、運用時に必要となる運用マニュアルなどの作成や、運用が簡単に行えるような管理画面の作成もご提案します。
また、Open Smart Assistanceサービスでは、導入後のシステムの利用方法に関するQ&Aを行っており、万一、問題が発生した場合も、リモートで迅速に原因究明と回避の提案を行います。
こうしたサービスを用意していますので、技術者が少ないお客様、またはオープンソースソフトウェアの利用経験が少ないお客様にも安心してご利用いただけます。
Q現行のサーバからのデータ移行は可能ですか?
Aはい、可能です。メール、WWW、DNS、データベースなど、各種多様の移行実績があります。
サービスへ影響が少ない方法を提案をさせていただき、事前の移行テストを行うことで、安全かつ確実に移行作業を行います。
Q導入後のサポート体制はどうなっていますか?
Aシステム構築を行った社員をはじめ、複数人で対応しております。サーバ設定内容を社員でシェアしておりますので、誰もが対応できるようなサポート体制を整えております。
Q遠方なのですが、導入後のサポートも行っていただけますか?
AVPN等でリモートからの接続を許可していただき、サポートを行います。
リモート接続を行うことにより、迅速な対応を行います。
Q24時間365日のサポートをお願いすることは可能でしょうか?
Aはい、可能です。平日夜間・休日は、専用の電話番号にて受付を行いサポートを行います。

よくある質問の先頭へ