メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > デージーネットマガジン4月号 > リリース管理

リリース管理

システム管理のつぼ(2013年4月号)

フロンティア開発部 米山陽介

デージーネットマガジン11月号にてサーバ管理のプロセスについて紹介させていただきました。今月号は、「リリース管理」について説明していきます。

リリース管理とは、変更管理で計画した変更を、本番環境に確実に実装し、サービスを確実に稼働させ、サービスを守ることです。

リリースのためには、計画通り問題なくリリースできるか、リリースによる負の影響はないか、切り戻しの手順は確立されている(安全に元の状態に戻せる)かをクリアしておくことがとても重要です。

では、どうしたらリリース管理を安全にできるのでしょうか?

デージーネットでは、テスト及びリハーサルが重要であると考えております。重要なサーバへの変更では、リリースのために必ず手順を作成します。更に手順通りできるのかを社内の環境で可能な限り確認します。また、お客様と連携して、リハーサルを行い、本番のリリースに向けて十分な用意をします。

このように、事前に準備を整え、本当に問題ないと言える状態にしてからリリースをする事で、安全な作業が可能になるのです。

デージーネットマガジン2013年4月号記事一覧

リリース管理の先頭へ