メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > デージーネットマガジン10月号 > ソフトウェアのバグに対して

ソフトウェアのバグに対して

今月のアンケート(2013年10月号)

アンケート結果は、次のデージーネットマガジンでお知らせしますので、是非アンケートにお答えください。

今回は、皆さんがどのようにソフトウェアと付き合っているかを聞かせてください。
こちらからご回答ください↓(回答時間 30秒ほど)
アンケート(受付は終了しました)
結果は次回のデージーネットマガジンでお伝えします。お楽しみに!

9月号のアンケート結果

OSSの情報取得方法について

アンケートから、ウェブサイトを使用し情報を入手していることがわかりました。
また、半数以上が本家のサイトで情報を確認しているようです。公式のサイトであるので、正確な情報を得ることができるため、当然であるといえば当然であると思います。
また、誰かのブログやコミュニティ等で情報を得ることもできますが、正確な情報であるのか自分で切り分ける必要がありますので、注意が必要ですね。
システム管理のつぼで書いたように、考えて活用することが重要に思います。

1.使い方が分からないOSSの情報はどのように調べることが多いですか?
OSSそれぞれの本家のサイトで情報を探す 66%
誰かのブログを見る34%
2.OSSのQ&Aを掲示板等に書き込んだことはありますか?
ある34%
ない66%
3.OSSのQ&Aをコミュニティで書き込んだことはありますか?
ある34%
ない66%
4.OSSのQ&Aをする際、OSSのコミュニティなどを使ってみたいと思いますか?
思っている66%
思っていない34%
5.OSSのコミュニティを使うことに抵抗はありますか?
ある34%
ない66%

デージーネットマガジン2013年10月号記事一覧

このページの先頭へ