メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > デージーネットマガジン2月号 > データ連携の救世主現れる!

データ連携の救世主現れる!

今月のアンケート(2016年2月号)

アンケート結果は、次のデージーネットマガジンでお知らせしますので、是非アンケートにお答えください。

こちらからご回答ください↓
アンケート(受付は終了しました)
結果は次回のデージーネットマガジンでお伝えします。お楽しみに!

1月号のアンケート結果

動画配信サービスの利用実態に迫る

先月のアンケートテーマは、「動画配信サービスの利用実態に迫る」でした。

先ずは、皆様からのアンケート結果を見てみたいと思います。

1. 業務で見たり、使ったことがある動画はどんな内容ですか?(複数回答可)
研修や教育等の講義100%
自社や自社製品の紹介67%
店舗への情報伝達(例 調理方法)17%
商品カタログ0%
風景や景色0%
その他
[        ]
2. 業務で動画を見たり、使う機会はどのぐらいありますか?
ほぼ毎日33%
2、3日に数回17%
1週間で数回0%
1ヶ月で数回33%
年に数回もしくはほとんど見ない17%
3. 動画を見たり、使う際はどの端末をよく使いますか?
デスクトップ17%
ノートパソコン50%
スマートフォン0%
タブレットパソコン33%
4. 今後、動画配信をどのような事に使ってみたいですか?(複数回答可)
研修や教育等の講義83%
自社や自社製品の紹介50%
店舗への情報伝達(例 調理方法)0%
商品カタログ50%
風景や景色0%
その他
[宣伝活動]
5. 動画配信はどのような仕組みで実施したいですか?
HP上での配信17%
企業SNSでの配信33%
yotubeなど外部無償サービス0%
外部の有償サービス0%
自社独自の専用配信サイト50%
6. 本アンケートに対するご意見、ご感想はこちらにお願いします。
[        ]

1. 業務で見たり、使ったことがある動画は?
「研修や教育等の講義」が1位で、「自社や自社製品の紹介」が2位の結果となりました。
この2つは以前から実施されている企業様も多いかと思います。
それ以外の活用についてはこれからといったところでしょうか。

3. 動画を見たり、使う際はどの端末をよく使いますか?
ノートパソコンが1位で、次にデスクトップ、タブレットパソコン同着の結果となりました。モバイル機器の普及もあり、スマートフォンやタブレットパソコンが上位にくると予想していました。今回は「業務」という観点でお聞きしているため、ノートパソコンが支給され利用されている方が多く、今回の結果になったのでしょうか。

5. 動画配信はどのような仕組みで実施したいですか?
自社独自の専用配信サイトが1位の結果となりました。HP上の配信、企業SNSでの配信は既に取り組んでいる企業様も多いかと思います。動画コンテンツという資産を活用し、より多くの方に見て欲しい、見る方が場所や端末を気にせず見れる環境を整備したい、他社との差別化をしたいなど狙いは様々ですが、その一つの手段として専用配信サイトの構築があると思います。

端末によってはFlash動画が視聴出来ず、配信する側や視聴する側にとって使い勝手が良くなく、環境整備はこれからの所が多いかと思います。こうした中、利用する方の利便性(環境や端末を問わない)を高めるため、HTML5に対応した動画配信の環境構築を進めている企業様もいらっしゃいます。

デージーネットでは、自社の独自性を出したい、端末や場所を気にせず視聴できる環境、管理を楽にしたいなど、こういったご要望にお応えすべく、「動画コンテンツの専用配信サイト」の構築の取り組みを新たに始めました。イメージとしては、自社専用のYoutubeになります。機能、見た目、使い勝手など自社に合った配信サイトを構築する事ができます。

お問合せはデージーネットホームページからお気軽にどうぞ。
↓ ↓  お問合せフォーム  ↓ ↓
https://www.designet.co.jp/contact/

デージーネットマガジン2016年2月号記事一覧

データ連携の救世主現れる!の先頭へ