メールマガジン

postfixを利用したメールサーバ改善支援コンサルティング

ソリューション開発部 丸吉 祐也

今回は、出版関連会社様への改善支援コンサルティングの事例です。自社で構築をしたメールサーバ(postfix)があり、そのサーバから大量のメール配信をしているがメールの送信流量(1分あたりのメール送信数)に制限を設けて、送信先のメールサーバに負担をかけずに送りたいというご要望がありました。

お客様が悩まれていた課題

お客様からは以下の内容で相談いただきました。

  • 送信先のメールサーバに負担がかかっている
  • 流量を抑えすぎると、メール送信にかかる時間が長くなってしまう
  • 希望通りの流量に制限をするための実現方法がわからない

デージーネットのコンサルティング

デージーネットでは、postfixの受信制限の設定に着目しコンサルティングを行いました。最初にpostfixの送信制限をする設定を調べると、要望を実現するためのよい設定が見つかりませんでした。そのため、postfixの受信を制限する設定を活用して、要望の動きに近づけるように検証を重ねて設定を調整しました。

コンサルティング内容

実際のコンサルティングでは、以下の内容を行いました。

要望の詳細なヒアリング

お客様が検証をした設定とメール送信の結果をヒアリングしました。そこから、目標とするメール流量と数十万通のメール送信が完了する目標時間を明確に定めました。

検証環境の構築

postfixの受信制限の方法を応用することで、結果的に外部に送信される量を制限する構成を提案しました。そして、その効果が実際にあるのかをデージーネット内で検証するために検証環境を構築して、実験を行いました。結果的に外部に送信される量を制限する構成にしました。

1万通のメール送信の実験を重ねてパラメータの調整

実際にいくつかの設定パターンを用意して1万通のメールを送信した場合の速度(通/分)を計測しました。その計測結果から要望に一番近いものを採用しました。また、1万通のメール送信から、実際に数十万通のメールを送信するためにかかる時間も予測し、お客様にお伝えしました。

コンサルティング導入後の結果

コンサルティングを行ったことで、お客様が要望していたメール送信量にかなり近い値で、メールが送信されるようになりました。また、メールの送信が効率化されることで、結果的にメール送信が完了するまでの時間を短くすることができました。

関連ページ

postfixを利用したメールサーバ改善支援コンサルティング

コンサル事例(OpenStack)

自社で構築をしたメールサーバ(postfix)があり、そのサーバから大量のメール配信をしているがメールの送信流量に制限を設けて、送信先のメールサーバに負担をかけずに送りたいというご要望がありました。そこで弊社では、postfixを利用したメールサーバの改善支援をおこないました。

デージーネットからのお知らせ

【Webセミナー】社員教育や営業でも利用できる!OSSの動画配信システムの導入セミナーを無料で開催いたします。

テレワークが普及したことで、動画の活用用途が広がっています。Web会議や研修などでは、動画を録画することができるようになりました。動画をきちんと管理・共有することができれば、リモートワークでの業務効率を大きく改善することができます。今回は、動画の保管・共有することができるオープンソースソフトウェアの動画配信システムAVideoを紹介します!弊社がAVideoをどう活用しているのか事例を交えて紹介します。

  • 日程:2021年3月19日(金)
  • 時間:15:00 〜 16:00(ログイン可能時間14:50 〜)
  • 定員:50名

お申込みはまだ間に合います!ぜひこの機会にご参加ください。

お申し込みフォーム↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=52

無料資料ダウンロードの【Apache Guacamole調査報告書 1.02版】にWake on LAN(WoL)の設定について追記をしました。

https://www.designet.co.jp/download/#remotework

無料資料ダウンロードに【DNS over HTTPS/TLS調査報告書】を掲載しました。

DNS over HTTPS(DoH)やDNS over TLS(DoT)とは、クライアントがキャッシュDNSサーバに問い合わせる部分をHTTPS通信の中を通したりTLSを利用することにより暗号化し、通信を傍受されてもアクセス先ホスト名がわからないようにするプロトコルです。本書では、DNS over HTTPSやDNS over TLSとそれをとりまく現状について、およびdnsdistを用いてDNS over HTTPSサーバやDNS over TLSサーバを構築する手順についてまとめたものです。

https://www.designet.co.jp/download/#dns

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2021年3月号記事一覧

postfixを利用したメールサーバ改善支援コンサルティングの先頭へ