メールマガジン

Pleasanter〜アプリケーションプラットフォーム〜

OSS研究室 上野 貴博

今回は Pleasanterを紹介します。今まで、Web-DB型のアプリケーションを作成するには、プログラミングをする必要がありました。しかし、Pleasanterはプログラミングを行わずアプリケーションを作成することができます。

Pleasanterは、ローコード開発プラットフォームです。Pleasanterでアプリケーションを作成・使用する際は、初めにテンプレートから作成したいアプリケーションにマッチするテンプレートを検索します。顧客管理や案件管理、問い合わせ管理などPleasanterには、豊富なテンプレートが揃っています。そのテンプレートを基に入力欄を増やしたり、減らしたりすることができます。これだけでアプリケーション作成は完了です。

作成された画面でデータをそれぞれ入力すると、入力されたデータが自動的にデータベース(postgresql)へ登録されます。データベースに登録されたデータは、Pleasanterの検索画面から確認することができます。

ローコードとは・・・
ローコードとは、プログラミングをほとんど行わずにアプリケーションを作成する手法のことです。一般的にアプリケーション等を開発する際には、プログラミングスキルが必要となってきます。ローコードを使用すれば、プログラミングにあまり触れたことがない人でも直感的にアプリケーションが作成できます。

Pleasanterの主な機能

Pleasanterには次のような機能があります。

アプリケーションの作成

豊富なテンプレートより、シチュエーションにあった業務管理アプリケーションを作成することができます。今までExcel等で管理していた顧客管理表や案件管理表をアプリケーションで作成し、データを入力することでWebブラウザから管理することが可能になります。

アクセス権限

ユーザごとにアクセス制限を自由に設定することができます。

データをグラフやガントチャートで表示

Pleasanterでは、登録されたデータをグラフやガントチャート等で確認することができます。また、登録データの検索等も行えます。そのため、臨機応変にデータを確認することができます。

デザインの変更

Pleasanterでは、WebUIよりCSSを組み込むことが可能です。そのため、ページごとに色や文字サイズ等を自社独自にカスタマイズすることができます。

JavaScriptにて機能面をカスタマイズ可能

Pleasanterでは、WebUIよりJavaScriptを取り組むことが可能です。そのため、htmlのテキストタイプを変更する処理等を実装することができます。

Pleasanterのメリット

Pleasanterを活用することでさまざまなメリットがあります。

  • 業務効率の改善

    Excelでデータ管理を行っている場合、同時に同じファイルを更新することが難しく、複数人で更新を行うとデータの登録作業に待ち時間が発生することがあります。Pleasanterを導入することで同時にデータを更新することができるようになり、業務効率が上がります。

  • データの一元管理が可能

    これまで、Excelやメール等で管理していた情報をPleasanterで一元管理できます。コミュニケーション履歴やデータもWebアプリケーションから確認することが可能です。ファイルサーバのようにフォルダで階層を作成し、テーブル(表)で管理できます。さらにテーブルにはレコードと呼ばれるデータを管理できます。検索を行う際は、このフォルダ・テーブル・レコードどれでも検索ができるようになります。

  • セキュリティ面の強化

    Excelでは、ユーザごとに権限を管理することが難しいですが、Pleasanterでは閲覧可能ユーザと更新可能ユーザを分けることができます。権限を分けることで安全にシステムを運用することができるようになります。

Pleasanterの課題

Pleasanterは、簡単にWeb-DB型のアプリケーションを作成することができます。しかしPleasanterで管理できるデータは内部のデータベースのデータのみです。そのため、外部で作成したデータや他のDBに保管されている既存のデータを直接扱うような使い方はできません。この問題に対して、PleasanterではAPIの機能を提供しています。APIを使用すれば、外部のDBデータをインポートしたり、外部のプログラムからデータを更新することもできます。例えばホームページのフォームで入力したデータをPleasanterのDBに入力するような使い方もできます。

まとめ

これまでデータベース型のアプリケーションはプログラミングが必須でした。そのため、業務改善には大きなコストが必要でした。ローコード開発のPleasanterを利用すれば簡単に業務をシステム化できるようになります。これにより企業のDXを推進することができます。

デージーネットの取り組み

デージーネットでは、クラスタ技術を扱っているため冗長化構成でシステムを提案しています。Pleasanterは一旦導入すると重要な業務システムとなります。重要なシステムだからこそ冗長化構成を提案しています。

関連ページ

Pleasanter〜ローコード型開発プラットフォーム〜

OSS情報(Pleasanter)

Pleasanterとは、ローコードでWebデータベースを構築することのできるオープンソースソフトウェアです。ここではPleasanterの特徴や機能、使用用途などについて紹介いたします。

デージーネットからのお知らせ

【Webセミナー】PPAPの廃止へ、オンラインストレージ「Nextcloud」を利用したPPAP方式に代わるセキュリティ対策を開催いたします。

弊社では、PPAP方式に代わるセキュリティ対策としてOSSのオンラインストレージと弊社が開発したOSSの「SaMMA」を組み合わせました。2つを組み合わせることで、オンラインストレージを利用して自動でファイルのやり取りができるようになります。今回は、OSSのオンラインストレージと添付ファイル安全化ソフトウェアを組み合わせたPPAP対策をご紹介します。

  • 日程:2021年4月22日(木)
  • 時間:15:00 〜 16:00(ログイン可能時間14:50 〜)
  • 定員:50名

お申込みはまだ間に合います!ぜひこの機会にご参加ください。

お申し込みフォーム↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=53

無料資料ダウンロードの【Pleasanter調査報告書】を掲載しました。

Pleasanterとは、オープンソースのビジネスアプリケーションプラットフォームです。ノンプログラミングでWebデータベースを構築することができます。本書はPleasanterについて調査しまとめたものです。

https://www.designet.co.jp/download/#remotework

名古屋市役所に当社がOSSのWEB会議システム『Jitsi』を導入、業務改善へ結びつき働き方の見直しも可能に

https://www.designet.co.jp/info/index.php?id=431

AVideoの日本語マニュアルを公開しました。

https://www.designet.co.jp/ossinfo/avideo/avideo_adminmanual/

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2021年4月号記事一覧

Pleasanter〜アプリケーションプラットフォーム〜の先頭へ