メールマガジン

OSSの写真管理ソフトウェア〜Piwigo〜

OSS研究室 大野 公善

今回は、オープンソースの写真管理ソフトウェア Piwigo をご紹介します。

写真を管理するシステムでは、GooglePhotosがよく利用されています。ウェブブラウザやスマートフォンから、アップロードした写真を閲覧することができ、とても便利です。

企業で写真を管理する場合、セキュリティの観点でGooglePhotsのようなクラウドサービスを利用できないことがあります。しかし、大量の写真を扱う場合、写真をうまく管理するシステムが欲しくなります。企業で利用する写真管理システムでは、下記のような機能が必要だと考えられます。

  • 写真を容易にアップロードすることができる
  • 必要な写真をすぐに見つけることができる
  • 必要な人だけが写真を閲覧できる
    • 全員が閲覧できる
    • 特定の部門のメンバーだけが閲覧できる 等

今回ご紹介するPiwigoは、写真管理ができるウェブアプリケーションです。ウェブブラウザを使用して、写真の管理、整理、共有を行うことができます。

Piwigoには、以下のような機能があります。

簡単に写真をアップロードできる

ウェブブラウザから写真をアップロードすることができます。複数枚の写真を一度にアップロードすることも可能です。

アルバムにより便利に写真を管理できる

アップロードした写真は、アルバム内に保存されます。アルバムは自由に作成することができますので、写真をわかりやすく分類して管理することができます。アルバムは階層的に作成することも可能です。

ほしい写真を簡単に検索できる

Piwigoにアップロードされた写真は、いろいろな方法で検索することができます。アクセスの多い写真、最近アップロードされた写真、お気に入り登録した写真を指定して閲覧したり、指定したタグが設定された写真を指定して閲覧したりすることができます。ほしい写真を簡単に探し出すことができます。アルバムに保存されている写真をスライドショーで表示する機能もあります。

安心できる写真管理システム

Piwigoのアルバムはアクセス制御を行うことができます。アルバムには2種類のアクセス方法を選択することができます。パブリックアルバムは、すべての利用者が写真を閲覧することができます。それに対して、プライベートアルバムは、指定したグループやユーザだけが写真を閲覧することができます。この機能を利用すれば、全社に公開するアルバム、特定の部門だけが閲覧できるアルバムのようなことを実現できます。セキュリティに関しても安心して利用できます。

既存システムとの連携も可能

Piwigoはシングルサインオンに対応しています。OpenID Connectに対応した認証システムがあれば、その認証を使用してPiwigoにログインすることができます。アカウントの一元管理ができますので、とても便利です。

このように、Piwigoを利用すれば、上記の「企業で利用する写真管理システムの要件」を満たすことができます。

企業では重要な写真を管理することが必要になることもあります。この場合、高い可用性(サービスが止まらない、写真データが失われない)が必要になります。デージーネットでは、Piwigoの冗長化構成の動作検証を行いました。複数台のサーバを使用して写真管理システムを構築し、1台のサーバに障害が発生してもサービスを継続できる構成にすることができます。また、スケールアウトができる構成でもありますので、規模が大きいシステムでも利用することが可能です。

Piwigoを使用した便利で安心できる写真管理システムを導入し、作業効率のアップを目指しましょう。

関連ページ

おすすめ写真管理・整理ソフトウェアのOSS〜Piwigo〜

Piwigo

Piwigoは、オンプレミス環境に構築することができるオープンソースの写真管理ソフトウェアです。ウェブインタフェースを使用して、写真を管理、整理、共有することができます。

デージーネットからのお知らせ

サポート品質の向上ができる!OSSの問い合わせ管理システムCuMAS紹介セミナーを開催します。

今回は、CuMASの特徴や機能、利用事例を紹介します。

  • 日程:2022年5月25日(水)
  • 時間:15:00〜16:00

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=67

メールサーバのセキュリティを無料でチェックできる『MSchecker』、新たに“DMARCチェック項目”追加〜日本企業のメールセキュリティ強化の判断材料に〜

https://www.designet.co.jp/info/index.php?id=515

無料資料ダウンロードに【Piwego調査報告書】を掲載しました。

Piwigoは、オープンソースの写真管理ソフトウェアです。ウェブインタフェースを使用して、写真を管理、整理、共有することができます。本書は、Piwigoについての調査報告書です。

https://www.designet.co.jp/download/#information

無料資料ダウンロードに【Zammad調査報告書】を掲載しました。

Zammadとは、ヘルプデスクソフトウェアやチケット管理アプリなどと呼ばれる、問い合わせを管理するためのソフトウェアです。顧客からの問合せをWEB UIで管理するために利用できます。本書は「Zammad」についての調査報告書です。

https://www.designet.co.jp/download/#information

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2022年5月号記事一覧

OSSの写真管理ソフトウェア〜Piwigo〜の先頭へ