システム構築

構築事例:Squid、delegateによるプロキシサーバ

Open Smart Design

プロキシサーバをクラウド環境へリプレースしました。 RedHat Enterprise Linuxsquid、delegateを使って実現し、現行システムからもシームレスに移行できました。

お客様が悩まれていた課題
現行サーバが古くなった
現行サーバの機能が把握できていない
クラウドを使いたいがSaaSでは機能不足
+導入企業プロフィール
導入企業業種

サービス(愛知県名古屋市)

ユーザー規模

2000人

利用OS

Linux(Red Hat Enterprise Linux 6)

導入月

2012年2月頃

デージーネットが提案した「Squid、delegateによるプロキシサーバ」

アイコン男性

解決ポイント

クラウド環境に専用サーバを構築

現行のプロキシサーバが老朽化しているため、クラウド環境上に影響なくリプレースしたいというご要望をいただきました。

OSSを活用してシステムを構築

長野県企業様向けプロキシサーバ

クラウドの仮想プラットフォーム上に、RedHat Enterprise Linuxを利用してシステムを構築しました。オープンソースソフトウェアのsquidとdelegateのインストール・設定を行い、http/ftpのプロキシを行うサーバを構築しました。

現行システムを詳細に調査

最初に、現行システムの設定内容を詳細に調査しました。現行システム、新システムどちらもオープンソースソフトウェアのsquidを使用していましたが、ソフトウェアのバージョンが違いました。そのため、リリースノートなどを元にソフトウェアの互換性を調査しました。動作が変わった点は詳細に調査し、同じ動きとなるようにパラメータの調整まで行いました。
また、どのクライアントが、どのサービスへアクセスを行う必要があるのかを整理し、アクセス制御の設定を行いました。

導入後の結果

アイコン女性

現行システムから、シームレスに移行を完了させることができました。エンドユーザ様の設定も変更することなく、クラウド上にシステムを移行することができました。また、移行とあわせてセキュリティがより強固になりました。
詳細に事前調査を行ったため、ほとんど移行上の問題は発生しませんでした。ただ、業務システムの一部に従来のプロキシサーバの仕様を前提としている機能があり、正常に動作しないケースがありました。しかし、すぐに問題点を調査し、動作の調整を行いました。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

Squid、delegateによるプロキシサーバの関連ページ

インターネットサーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

Squid、delegateによるプロキシサーバの先頭へ