システム構築

構築事例:Fessによるサイト内検索システム

Open Smart Design

ホームページにサイト内検索の機能を持たせたいということで、相談を受けました。デージーネットからは、Fessを使った検索システムを提案しました。サイト内検索の統計情報や、検索キーワードなどはKibanaを使って参照できるようになり、SEO対策にも生かせるようになりました。

お客様が悩まれていた課題
ホームページの離脱率が高い
ホームページ利用者の関心事項が正確には分からない
できるだけ管理コストを抑えたい
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信

ユーザー規模

50名

利用OS

CentOS7

導入月

2017年7月

デージーネットが提案した「Fessによるサイト内検索システム」

アイコン男性

解決ポイント

OSSの全文検索システム「Fess」を導入

ホームページにサイト内検索の機能を持たせたいということで、相談を受けました。ページ数が1000ページ前後もあり、更新頻度も高いため、ホームページの管理者の負担が最小限になるように導入したいというご希望でした。 また、ホームページ内で気軽に検索ができるように、すべてのページに検索窓を組み込み、検索結果もホームページのコンセプトに合わせたものにしたいということでした。

Fessを導入

デージーネットからは、Fessを導入することを提案しました。Fessは、検索エンジンとしてビッグデータ解析などに使われるElasticsearchを使った全文検索システムです。スケジュールを決めて、設定したホームページを自動クロールする機能を持っています。また、検索画面や検索結果の表示など、サイト内検索で必要なほとんどの機能を備えています。

検索窓と検索結果

検索窓については、ページに埋め込むためのタグをデージーネットから提供しました。検索を行ったときに表示される結果表示画面のデザインはお客様にテンプレートとして作成していただきました。実際の検索と結果の表示を行う画面は、FessのAPIを利用してデージーネットで作成しました。

自動クロール設定

Fessには、Webサイトを自動的にクロールする機能があります。この機能を利用して、ページが更新された場合にも正しい検索結果となるように、自動クロールの設定をしました。Fessのクロール機能は、Googleなどの検索エンジンのクロール機能と似た機能です。通常のクライアントと同じようにHTTPでアクセスし、ページの更新や新規ページを自動的に発見し、情報をElasticsearchに登録します。また、ページのサムネイルなども作成して保管してくれます。 この機能を利用することで、管理者の手を煩わせることなく、正確な検索結果を返すことができるようになりました。

導入後の結果

アイコン女性

Fessを導入したことで、コーポレートサイトにサイト内検索の機能を実現することができました。サイト内検索が実装されたことで、サイト全体の離脱率が改善しました。また、サイト内検索の状況をFessがElasticsearch上に保管しているため、Web管理者はKibanaを使って状況を見ることができるようになりました。

そのため、利用者がどのような検索を行っているのかを知ることができるようになり、SEO対策に生かすことができるようになりました。ホームページの改善ポイントが明確になり、ホームページの製作や変更の業務が効率よく行えるようになりました。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

Fessによるサイト内検索システムの関連ページ

インターネットサーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

Fessによるサイト内検索システムの先頭へ