メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > XCache 3.0リリース

XCache 3.0リリース

今月の気になるオープンソース情報(2012年11月号)

フロンティア開発部 米山陽介

XCache 3.0は「PHPアクセラレータ」の1つです。「PHPアクセラレータ」は、実行されたPHPスクリプトのコンパイルされたデータをキャッシュディレクトリに保存することで、以後同じファイルに対してアクセスがあった時に、そのキャッシュファイルを利用することで高速化するものです。

10月29日、最新版となる「XCache 3.0.0」を公開したようです。

PHPの拡張モジュールとして実装され、容易に設定できます。開発者らによると、最大で5倍程度の高速化が可能らしいです。PHP 4.3/4.4およびPHP5系で安定して動作し、PHP 6のアルファ版も実験的という段階ながら対応しているようです。

http://xcache.lighttpd.net/

デージーネットでは、PHPアクセラレータのeAcceleratorは導入しておりますが、XCacheは導入しておりませんでした。実際どれくらいのパフォーマンス向上ができるのか検証する必要はございますが、PHP 6にも早い段階で対応しそうと 言うこともあり「PHPアクセラレータ」の検討材料の1つとできると考えております。

デージーネットマガジン2012年11月号記事一覧

XCache 3.0リリースの先頭へ