メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > Messasyについて

Messasyについて

今月の気になるオープンソース情報(2014年5月号)

フロンティア開発部 米山陽介

今回は、デージーネットで開発したオープンソースソフトウェアである、『Messasy』を紹介します。

Messasyは簡単に言うと「メールを保存するソフトウェア」です。
Messasyはメールサーバを通過したメールを保存します。それだけではなく、imapサーバを利用して保存されたメールの閲覧も可能で、保存されたメールを閲覧・検索することができます。

そんなMessasyがアップデートされ、メールの圧縮保存機能が追加されました!

今までは、メールはプレインテキストで保存されており、保存期間を長くしようとすると大容量のストレージが必要になっていました。
今回のアップデートで圧縮保存ができるようになったため、アーカイブの容量を減らすことができ、以前よりもよりたくさんのメールを保存できるようになりました。パスワードZIPで保存するように設定もできるため、メールの秘匿性も高まります。

また、保存処理をプラグインモジュール化することで、将来的に新しい保存形式でも対応できるようになっております。

インストールドキュメントもありますので、便利になったmessasyを一度使ってみてください。

http://www.designet.co.jp/open_source/messasy/

デージーネットマガジン2014年5月号記事一覧

このページの先頭へ