メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > デージーネットマガジン5月号 > セキュリティに関して

セキュリティに関して

今月のアンケート(2014年5月号)

アンケート結果は、次のデージーネットマガジンでお知らせしますので、是非アンケートにお答えください。

メールマガジンにて最新のソフトウェア情報等をお届けしておりますが、より有効な情報をお渡しできるようにするためご意見をください。

こちらからご回答ください↓(回答時間 30秒ほど)
アンケート(受付は終了しました)
結果は次回のデージーネットマガジンでお伝えします。お楽しみに!

1月号のアンケート結果

メールシステムに関して

今回のアンケートから、スパムメールへの対策をいろいろな方法で行っていることが分かりました。本メールマガジンの読者の方はスパムメールが殆ど届いておらず、問題なさそうですが、スパムメールが大量に届くと必要なメールが埋もれてしまいメールの返信を忘れてしまうことにもなりかねません。
システム全体で対策するにはとても大変ですが、個人のメールクライアントなどで簡単に対策できるため活用するとよいと思います。

また、アンケートの集計数が少なく、正確ではない部分があるかもしれませんが、メールクライアントにThunderbirdを使っている方が1番多かったです。
Thunderbirdはプラグインもたくさん用意されており、自分仕様にカスタマイズできます。
自分に合ったものを探すために、いろいろ試してみても良いかもしれません。

1.メールサーバ上でメールの保存はしていますか?
はい80%
いいえ20%
2.メールの添付ファイルが自動的に暗号化される仕組みを導入していますか?
はい20%
いいえ80%
※ はいの場合、どのようなシステムかご記入ください
     SaMMAというオープンソースソフトウェアを使用しています。
3.メールクライアントは何を使っていますか?
Thunderbird
Outlook
K-9 Mail
4.webメールは使用していますか?
はい60%
いいえ40%
※ はいの場合、どのようなシステムかご記入ください
     squirrelmail
     CyberMail
     Active!Mail
5.スパムメール(迷惑メール)はどれくらい届きますか?
数通/週
2~3日に数通程度
ほとんど届きません。
ASPに導入されているActive!Hunterでフィルタリングされてしまうため把握していない。
私の場合は10件/月 他の社員で多い人は10件/日
6.スパムメール(迷惑メール)をどうしていますか?
手動削除
システム上に隔離→隔離通知
Thunderbirdの迷惑メール振り分け機能で振り分けています。
ASPに導入されているActive!Hunterでフィルタリングしている
MSのスパムフィルタ

デージーネットマガジン2014年5月号記事一覧

セキュリティに関しての先頭へ