メールマガジン

DNSサーバに関して

今月のアンケート(2015年1月号)

アンケート結果は、次のデージーネットマガジンでお知らせしますので、是非アンケートにお答えください。

こちらからご回答ください↓(回答時間 30秒ほど)
アンケート(受付は終了しました)
結果は次回のデージーネットマガジンでお伝えします。お楽しみに!

11月号のアンケート結果

脆弱性情報について

本アンケートから、殆どの人がSSLの脆弱性情報を早目から知っていたことが分かりました。ただそれに対し、脆弱性対策している人の割合が少なくなっていました。
対策する予定はないがしたい、と言った意見も多く、変更による影響の事を考えると簡単には動けない方も多そうです。
ただ、問題が起こってからでは遅いので、脆弱性情報には早めの対策をしていきましょう。

1.SSLv3の脆弱性について知っていましたか?
脆弱性が公表された当時から知っていた62%
少し前から知っていた25%
メルマガで知った13%
2.SSLv3の脆弱性対策はしましたか?
対策をした50%
対策をする予定がある13%
対策をする予定はないがしたい24%
対策はしない13%
3.対策の方法は分かりますか?
対策の方法が分かる62%
対策の方法が分からない38%
4.どのような対策をしましたか?
※ 2で対策をしたと回答した方
     サーバでにSSLv3無効化。ブラウザでの不使用の指導。

デージーネットでは、導入後支援サービスにて脆弱性対策の方法を提案したり、実際に対応しております。

関連ページ

OSSのおすすめDNSサーバ比較9選

OSSのおすすめDNSサーバ比較9選

DNSは、インターネットの名前解決を行うためには、欠かせない機能です。ここでは、OSSのDNSサーバソフトウェアの選定ポイントを紹介し、いくつかのDNSサーバソフトウェアの比較してみます。

デージーネットマガジン2015年1月号記事一覧

DNSサーバに関しての先頭へ