メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > デージーネットマガジン12月号 > ITのトレンド

ITのトレンド

今月のアンケート(2015年12月号)

アンケート結果は、次のデージーネットマガジンでお知らせしますので、是非アンケートにお答えください。

こちらからご回答ください↓
アンケート(受付は終了しました)
結果は次回のデージーネットマガジンでお伝えします。お楽しみに!

11月号のアンケート結果

ITベンダーに求めるポイント

先月のアンケートテーマは、「ITベンダーに求めるポイント」でした。

今回は、皆様からのアンケート結果がとても待ち遠しかったです!とても興味深い内容だと思いますので、早速、見てみたいと思います。

1. ずばりITベンダーに何を求めますか?(複数回答可)
提案力66%
技術力86%
提案価格16%
柔軟性50%
スピーディーな対応50%
導入後のサポート50%
導入実績16%
会社規模16%
自社との関係性0%
その他
[→ズバリ誠実さです。]
2. 上記1で回答頂いた中から上位3つはどれですか?(記述式)
技術力5票
柔軟性3票
提案力2票
導入後サポート1票
提案価格1票
実績1票
3. ITベンダー選定は何社で行いますか?
1社(比較選定せず、1社単独)16%
2~3社33%
3~5社33%
5社以上0%
その他(入札など)
[→ 分からない ]
4. ITベンダー選定の際、評価するポイントはどれですか?(複数回答可)
自社要望・要件に対する理解度100%
要望・要件への対応度50%
提案システムの根拠50%
提案システムの柔軟性、拡張性、保守性50%
提案価格の妥当性33%
提案ケジュールの妥当性0%
プロジェクト推進能力16%
提案システムの実績16%
その他
[        ]
5. メインベンダーへの満足度は?
とても満足している0%
満足している33%
ふつう66%
やや不満0%
とても不満0%
6. 5.の選択理由
・上層部がメーカとの付き合いをしたがるが、内容も価格もイマイチ。
・可もなく不可もなし
・良くも悪くも期待通りのため。
7. 本アンケートに対するご意見、ご感想はこちらにお願いします。
[        ]

ITベンダーに求めるポイント、ITベンダー選定時に評価するポイントについて、共通点が多くとても興味深い回答結果でした。

先ず、ITベンダーに求めるポイントでは、「技術力」、「提案力」、「柔軟性」が上位3つとなり、中でも「技術力」が5票で最も票を獲得したポイントとなります。

次に、ITベンダー選定時に評価するポイントでは、「自社要望・要件に対する理解度」、「要望・要件に対する対応度」、「提案システムの根拠」、「提案システムの柔軟性、拡張性、保守性」に回答が集中していました。
また、回答頂いた全員が「自社要望・要件に対する理解度」を選択しており、最も重要視していることが回答から伺えます。

皆様から頂いた回答を踏まえて、信頼出来る企業から提案を受け、その中で安心して任せられるところに仕事をお願いする。これはごく自然な流れかと思います。
信頼出来る企業か否かは、「技術、提案、柔軟性」の3つは評価する上で一つの尺度になると思います。
また、安心して任せれる企業か否かは、「自社要望・要件に対する理解度」になると思います。

これらのことから、技術力が高い、要望・要件に対する理解度が高い、といった事は大切な評価ポイントです。ただ、信頼出来て、安心して任せられるという点が何より大切なのではないでしょうか。

お知らせ

前月のメルマガでお知らせさせて頂いた「新セミナー」ですが、ついにホームページに公開しました。
URL:https://www.designet.co.jp/seminar/
お申込受付も開始しておりますので、皆様からのお申込お待ちしております。

デージーネットマガジン2015年12月号記事一覧

このページの先頭へ