システム構築

構築事例:ケーブルモデム監視システム

Open Smart Design

ケーブルテレビの加入者が利用するケーブルモデムの情報を取得するツールを作成してほしいという要望をいただき、センターモデム装置やケーブルモデムと通信を行って情報表示できるシステムを構築しました。

お客様が悩まれていた課題
設備設置時に適切な確認ができない
特殊な機器なので対応製品がない
ユーザからの問い合わせに即答できない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(三重県)

ユーザー規模

不明

利用OS

Linux(CentOS5)

導入月

2011年5月頃

デージーネットが提案した「ケーブルモデム監視システム」

アイコン男性

解決ポイント

独自の監視ツールを作成

ケーブルテレビの加入者宅にケーブルモデムを設置したときに、適切に設置ができているかを確認する仕組みが欲しいというご要望をいただきました。

機器情報を表示するWebアプリを開発

ケーブルモデムやセンターモデム装置とSNMPなどを使って通信し、モデムの各種情報を表示するWebツールを提案しました。

ケーブルモデム監視システム

OSSを利用し効率よく開発

SNMPの処理は積極的にOSSのライブラリを活用し、ケーブルモデム装置へ自動ログインをして情報取得するプログラムと組み合わせてプログラムを作成しました。これまでもケーブルモデムシステムの監視についての経験があり、それを活かすことができました。

導入後の結果

アイコン女性

加入者宅へのケーブルモデム設置時の作業が効率化されました。また、加入者からの問い合わせがあったときにも、加入者宅のケーブルモデムの状況をすぐに見ることができるため、問い合わせ対応にも活用していただいているようです。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

オーダーメイドシステム構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

ケーブルモデム監視システムの先頭へ