よくある質問・用語集

サーバー構築のデージーネットTOP > OSS情報 > よくある質問・用語集 > 用語集 > 全文検索とは

  • もっと調べる
  • どうやって使う?

全文検索とは

全文検索とは、指定した範囲内の複数ファイルから、対象とした文字列全てを検索することです。例えば、GoogleやYahoo!等の検索サイトは、全文検索を利用したサービスです。全文検索は、ファイル名のみの検索や単一ファイル内から対象の文字列を検索する手法とは異なり、最も満遍なく検索できる手法と言われています。一回の検索で対象をすべて探すことができるので、必要なデータがなかなか見つからず、すべてのファイルを確認するといった作業が解消されます。しかし、他の検索方式と比べて検索の時間がかかるという欠点があります。

全文検索とリモートワーク

近年、リモートワークの普及に伴い全文検索が注目されています。リモートワークでは、他の社員との連絡が取りにくいため、情報が不足してしまい業務が停滞する懸念があります。そこで、全文検索の仕組みを導入すると、自発的に情報を探すことが可能なため効率よく業務ができます。

FessとElasticsearchを使った全文検索

Fessとは、webサイトやファイルサーバから多くのデータを集めて分析することができる全文検索システムです。Fessを利用することで、サイト内やファイルサーバの全文検索を行うことが可能です。Elasticsearchは、大量のデータを扱うことを想定した検索エンジンです。高速な検索ができるように設定されているため、多くのファイルからでも指定したデータを迅速に検索することが可能です。Fessは、バックエンドにElasticsearchを利用しているため、全文検索の検索時間がかかるという欠点が解消されています。そのため、より高速にサイト内やファイルサーバの全文検索を行うことができます。

デージーネットの取り組み

デージーネットでは、コーポレートサイトや、社内ファイルサーバで全文検索を行うためにFessを用いています。また、Fessを応用することで絞り込み検索や関連ワード検索ができ、さらに便利にサイト内検索を行うことができます。デージーネットではこのようにFessを利用したファイルサーバの全文検索システムや、サイト内検索システムの構築サービスを行っています。

【カテゴリ】:ビッグデータ  情報共有  

  • もっと調べる
  • どうやって使う?

関連用語

全文検索に関連するページ(事例など)


デージーネット用語集のページです。「全文検索」という用語と関連情報について説明します。「全文検索」について情報を収集する際、サービスをご検討いただく際などに用語集ページをお役立てください。

全文検索とは先頭へ