よくある質問・用語集

全文検索の関連ページ一覧

ここでは、「全文検索」に関連したページをご紹介します。

Elasticsearch〜ビッグデータに対応した全文検索エンジン〜
Elasticsearchとは、IoTデータやビッグデータの解析などに使われるビッグデータに対応した全文検索エンジンです。Elasticsearchは、大容量のデータでも高速に検索することができます。Kibanaなどの分析ツールと組み合わせて使用されます。

OpenSearch〜Elasticsearchをベースとした全文検索エンジン〜
OpenSearchとは、Amazon Web Services社が、Elasticsearchをベースに開発された全文検索エンジンです。このページでは、OpenSearchの開発経緯や特徴、Elasticsearchとの互換性について紹介します。

Fess〜全文検索システムのOSS〜
OSSの全文検索システムFessを利用するとどんなことができるのか、どんなところが優れているのかを紹介します。また、Fessについてデージーネットの行っているサービスやサポートについても紹介します。

統合ログ管理・監視のOSS〜Graylog〜
Graylogとは、GUIからログサーバの管理やログの参照、検査、可視化などを行うことができる統合ログ管理ソフトウェアです。Graylogは、Graylog,INCによって開発・管理されているOSSで、Server Side Public Licenseライセンスの元で公開されています。また、ログ以外の各種の情報も蓄積してグラフ化したり、監視を行うこともできます。そのため、大量のデバイスを扱うIoTの分野でも活用されています。

Elasticsearchの性能改善事例
自社のサービス用システム用に開発したソフトウェアのログをElasticsearchで管理しているが、思ったように検索ができないということで相談を受けました。デージーネットで原因を探り、検証結果に基づいて使い方についてのアドバイスをさせていただきました。

Fessによるサイト内検索システム構築事例
ホームページにサイト内検索の機能を持たせたいということで、相談を受けました。デージーネットからは、Fessを使った検索システムを提案しました。

Fessによるファイルサーバ検索システム構築事例
社員の業務効率化と情報共有のために、ファイルサーバに保管されている情報を効率よく検索するシステムを導入できないかという相談があり、Fessを提案しました。








全文検索」の関連情報一覧ページです。デージーネットは、サーバ構築やOSSシステム構築・コンサルティングサービスなどを行っております。「全文検索」について情報を収集する際、サービスをご検討いただく際などに用語集ページをお役立てください。

全文検索関連一覧の先頭へ