メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > デージーネットマガジン10月号 > 設定作業の計画はしていますか?

設定作業の計画はしていますか?

システム管理のつぼ(2012年10月号)

フロンティア開発部 米山陽介

デージーネットでは、設定の変更やセキュリティのアップデートなど、サービスが稼働中のサーバに設定変更をする機会がたくさんあります。設定変更と言えども、行うべき作業や確認がたくさんあります。

設定作業の全体と細部の両方をイメージできないと、オペレーションでのミスが発生し、思わぬところで失敗をしてしまう可能性があります。

では、実際どのように作業を計画したらよいのでしょうか?

まずは、サーバの用途は何なのか、どのサービスにどのような影響が出るのかを検討する必要があります。次に、サービスが停止しても大丈夫であるのか、 停止せずに行う必要があるのかを検討します。最後に、事前に作業を行うサーバの設定を確認して詳細な設定方法をイメージし、作業の流れを明確にします。 これにより、サービスへの影響を発生させることなく、安全な作業ができるのです。

以前、サーバの状態を十分に確認できておらず、作業の途中で他に設定に必要な箇所が見つかってしまい、作業の時間が大幅に増えてしまった経験があります。 このように、思ってもみないような状態になっていることが後から分かると、正確な作業ができなくなります。

デージーネットでは、事前にサービスへの影響を検討し、サーバを直接確認したり、サーバの設定資料を用いることで事前にサーバの設定を確認します。 その上で、必ず作業の手順をコマンドベースでまとめるようにしています。こうした準備が正確な作業を作り出すのです。

デージーネットマガジン2012年10月号記事一覧

設定作業の計画はしていますか?の先頭へ