メールマガジン

サーバー構築のデージーネットTOP > メールマガジン > デージーネットマガジン1月号 > メールシステムに関して

メールシステムに関して

今月のアンケート(2014年1月号)

アンケート結果は、次のデージーネットマガジンでお知らせしますので、是非アンケートにお答えください。

こちらからご回答ください↓(回答時間 30秒ほど)
アンケート(受付は終了しました)
結果は次回のデージーネットマガジンでお伝えします。お楽しみに!

12月号のアンケート結果

ソフトウェアのアップデートについて

アンケートの結果より、過半数の人がソフトウェアのアップデートを行うことがわかりました。
上記のシステム管理のつぼに掲載しましたが、動作するのが当たり前であると考えて新機能を使うと、サービスが動かなかったりと問題が起こる可能性があります。
本メールマガジンの読者の方はかなり優秀で、アップデート内容を確認をする人が多く、アップデート後の確認は全ての人が行っている結果となりました。
今後もオープンソースソフトウェアを有効的に活用していただくためにも、今のやり方を続けていただくといいと思います。

1.社内のサーバのOSは何を使っていますか?(複数選択)
windows83%
Linux33%
2.サーバのソフトウェアのアップデートはよく行いますか?
インストール済みの全てのソフトウェアを定期的に行う17%
使っているもののみ定期的に行う50%
アップデートはあまり行わない33%
3.サーバのソフトウェアのアップデートの際、アップデートの内容に注意しますか?
どんな更新内容かを確認してからアップデートする83%
更新内容を見ず、とりあえずアップデートしてみる17%
4.サーバのソフトウェアのアップデートで不具合が起こったことはありますか?
そのとき起こった事象を簡単にご記入ください。
ソフトウェアが動かなくなりました。
大昔にWinNTで止まったと聞いたことがある。
5.サーバのソフトウェアのアップデート後に動作を確かめますか?
全体の動きを見てみる17%
自分の使っている機能のみ確認する83%

デージーネットマガジン2014年1月号記事一覧

メールシステムに関しての先頭へ