メールマガジン

OSSのウェビナーシステムBigBlueButtonの導入活用事例

マーケティング部

今回は、デージーネットの社内にウェビナーシステムを導入した事例です。デージーネットでは、社内向けの研修や社外向けのセミナーでこのウェビナーシステムを利用しています。

BigBlueButtonとは

BigBlueButton(通称:BBB)とは、オープンソースソフトウェアとして公開されているウェビナーに特化したWeb会議システムです。BigBlueButtonは、LMSと親和性が高く、専用のアプリケーションやソフトウェアをダウンロードしなくても、ブラウザ上で接続が可能のため、簡単に遠隔の利用者とウェビナーを行うことができます。

社内で導入しようとしたきっかけ

今までは、オフラインで社外向けのセミナーを毎月開催していました。新型コロナウイルス流行にともない大人数で集まるようなオフラインのセミナー開催が困難となりました。Web会議システムのJitsiというソフトウェアを以前より使用してましたがそれよりもプレゼンテーションの共有や録画機能などのセミナーに特化したツールが必要だと考えOSSのウェビナーシステムBigBlueButtonを導入することにしました。

また、社内でも新人研修やSE研修は、集合しての研修を行っていましたが、こちらも新型コロナウイルス流行で集合研究を行うことが難しくなってしまいました。BigBlueButtonは、社内で利用しているLMSシステムと連携ができたので社内向けでも導入を決めました。

BigBlueButtonの活用方法

弊社では、BigBlueButtonを以下のように活用しています。

  • 社外のセミナー
  • 毎月1度の社外向けの技術セミナーで利用しています。セミナー参加者は自動的にミュートになる機能や、主催者以外との個人的なチャットのやり取りができないような設定と他の参加者が見えないようにして運用しています。

  • 社内研修
  • 社内の技術研修で利用しているCanvasLMSという学習管理システムと連携し、BigBlueButtonを利用しています。研修コースのページに動画を乗せることができ、どの研修の動画なのか一目でわかるようになっています。さらに動画配信システムと連携しているため、参加したユーザは、再履修のために録画を好きな時間に見ることができます。そのほかに、Pマーク研修や社長トークなど技術以外でも利用しています。

  • 採用活動
  • 採用説明会や座談会をウェビナーシステムをつかってWeb上で開催しています。参加者全員の顔を表示させて質疑応答や会社の紹介を行っています。直接顔が見えることで学生の雰囲気を確認することができ質問も積極的に行われるようになりました。また、アンケート機能を利用してリアルタイムで学生にアンケートも行っています。

  • 社内イベント
  • 年2回の社員旅行の変わりに、ウェビナーシステムを利用したイベントをおこなっています。チームに分かれて代表者のみが顔を出しゲームの回答をしたり、チャットをつかって回答を速く打つゲームなどウェビナー内で行えるイベントをしています。

運用にあたっての工夫

社外のセミナーでは、参加者の名前が他の参加者にわからないように主催者のみに参加者一覧を表示させるようにしたり、主催者認証をおこなって参加者の出入りの管理を行っています。採用活動での利用では、すべての参加者がカメラをオンにすると通信負荷がかかってしまうため、主催者側だけが全員の顔が見えるようにすることで通信負荷がかからないような運用をしています。

BigBlueButtonを使用する上での課題

BigBlueButtonの録画データは、指定のURLが作成されそのURLを公開することで共有が可能です。しかし会議室を削除してしまうとその動画も消えてしまいます。今現在は、手動で動画のデータをmp4に変換して保管していますが、自動で変換するシステムがあると便利です。また、現在BigBlueButtonは、Ubuntu 18.04での利用が可能となります。Ubuntu 18.04は、2023年4月にサポートが終了するためその後は有償のESMの購入が必要になります。

導入後の結果

ウェビナーシステムを導入した結果、今までオフラインで開催していたセミナーでは参加者の地域が限られてしまっていました。ウェビナーにしたことで全国どこからでも参加してもらうことが可能となりお客様の層が広がりました。採用活動でも地方学生も参加が可能となり採用の多様性にも繋がりました。また社内研修では、Web上で受けることができるので、在宅での受講も可能となりました。

関連ページ

BigBlueButtonを利用した社内へのウェビナーシステムの導入

構築事例(BigBlueButton)

今回は、デージーネットの社内にウェビナーシステムを導入した事例です。デージーネットでは、社内向けの研修や社外向けのセミナーでこのウェビナーシステムを利用しています。ウェビナーシステムを導入したことで営業活動のお客様の層が広がり、採用活動では、採用の多様性に繋がりました。

デージーネットからのお知らせ

【Webセミナー】『Rocky Linux』VS『AlmaLinux』 CentOS8の代替OS比較セミナーを無料で開催いたします。

今回は、新たに『Rocky Linux』を調査・検証しました!その調査結果を踏まえ『AlmaLinux』と『Rocky Linux』を比較検討します。

  • 日程:2021年9月29日(水)
  • 時間:15:00 〜 16:00(ログイン可能時間14:50 〜)

詳細↓↓
https://www.designet.co.jp/seminar/seminar.php?seminar_id=59

無料資料ダウンロードに【Rocky Linux調査報告書】を掲載しました。

Rocky Linux は、CentOS8 のサポート終了に伴って開発が開始されたOS です。Rocky Linux は、Rocky Linux プロジェクトで開発が進められています。このプロジェクトは、CentOSプロジェクトの創始者であるKurtser gregory によって開始されました。本書は、Red Hat Enterpirse Linux 8 のクローンOS「Rocky Linux 8」の調査報告書です。

https://www.designet.co.jp/download/#OS

ILUKA バージョン2.00をリリースしました。IPアドレスとポート番号が同じでプロトコルが異なるバーチャルサーバを同時に設定できるようになりました。

https://www.designet.co.jp/open_source/iluka/releasenote.php

CentOS8からの移行検討の一助に CentOSの代替として注目される『Rocky Linux』の調査結果を公開 2021年9月22日に無料WEBセミナーも開催

https://www.designet.co.jp/info/?id=465

『eラーニングシステム「LearNET(ラーネット)」』についてのプレスリリースがYahoo!ニュースと中部経済新聞社に取り上げられました!

https://www.designet.co.jp/info/?id=464

メールサーバの安全性を無料でチェックできるサイトを公開しています。

メールセキュリティへの関心が高まる中、メールセキュリティのチェック項目を整理して、誰でも簡単にチェックできるツールはありませんでした。本サイトでは、メールアドレスを入力するだけで、メールサーバのセキュリティを無料でチェックできます。

メールサーバセキュリティ診断MSchecker外部サイトへ

デージーネットマガジン2021年9月号記事一覧

OSSのウェビナーシステムBigBlueButtonの導入活用事例の先頭へ