オープンソース

一覧へ

10. 複数のグラフを管理するには(Dashboardの設定)

10.1. Dashboardとは

Dashboard(ダッシュボード)は、作成したグラフなどの情報をまとめて管理・参照するための機能です。 いつでも同じ検索条件によって作成された情報が参照できるため、ほしい情報がすぐ手に入ります。

また、Graylogの検索機能を使うためには、正しくデータ構造を理解し、検索条件を作る必要があります。 この作業には一定の知識が必要になります。つまり検索のハードルが若干高いということです。

しかし知識のある人間が検索条件を作成し、Dashboardを作っておけば、その他の管理者や マーケティング担当・営業などの部門でも、簡単に情報を閲覧できるようになります。

_images/dashboard1.png

10.2. Dashboardの使い方

メニューの Dashboards のリンクからDashboardの管理画面に移動します。

_images/dashboard2.png

Create new dashboard のボタンから新しいDashboardを作成します。

_images/dashboard2-1.png

統計情報として表示したい期間を入力します。 左上にある時計マークから入力方法を選択します。

_images/view_time.png

各選択肢の内容は以下の通りです。

Relative 現在の時刻からどのくらい前までを取得するか選択します
Absolute 開始と終了の日時を指定します
Keywords 期間を自由に入力して指定します 入力例:Last seven Minutes

画面右上の Save as を選択し、名前を付けて保存します。

_images/save_as.png

Hint

新規保存以外の場合で、上書き保存をしたいときは Save を選択してください。

Save as を選択し、名前を付けて保存とすると以下の画面が表示されます。

_images/dashboard3.png

Dashboardの名前と概要、説明を入力します。

Dashboardの作成後、グラフなどのウィジェットを追加します。

ウィジェットはサイドバーの Create から新しく作成する方法と、検索画面に表示されているウィジェットをコピーして追加する方法があります。

Note

サイドバーからのウィジェットの作成は ログの可視化を行うには を参照してください。

検索画面からコピーする場合、検索画面の対象ウィジェットの Action から Copy to Dashboard をクリックします。

_images/search15.png

追加したいダッシュボードを選択し Select ボタンを押すと、選択したダッシュボードにウィジェットがコピーされます。

_images/search16.png

ウィジェットの追加後、Dashboardのレイアウトを変更することができます。

_images/dashboard1.png

各ウィジェットの左上 Ξ ボタンを押したまま、ウィジェットをドラッグドロップすることで、ウィジェットの移動ができます。 またウィジェットの右下をクリックすることで、ウィジェットのサイズを変更することもできます。

_images/dashboard5.png

ウィジェットを削除するには、 ActionDelete から削除することができます。 タイトルをダブルクリックすると、ウィジェットのタイトルを変更できます。

_images/dashboard6.png

再生ボタンをクリックすると、該当のウィジェットを作成したときと同じ検索条件で、検索を行うことができます。

また、一つのダッシュボード内にタブを増やすことで、複数ダッシュボードを作成することが可能です。 以下のように、トップ画面はサイト全体の情報でそれ以外のタブでページごとの集計を行うなどの使い方ができます。

_images/dashboard6-1.png

10.3. Dashboardのアクセスコントロール

Adminロール(権限)のユーザは、常にすべてのDashboardの表示・編集ができます。 一方でReaderロールのユーザは、デフォルトではDashboardの編集・参照どちらもできません。 Dashboardの編集・参照の権限は、ロールやユーザごとに設定できます。

Note

ユーザの権限については ログ参照ユーザの管理をするには を参照してください。

一覧へ