システム構築

構築事例:管理の負担を軽減したKeycloakによるシングルサインオンサーバ構築

Open Smart Design

医療サービスを提供しているお客様に、Keycloakを利用した認証システムを導入しました。お客様は、従業員が利用するポータルサイトやeラーニングシステムなど複数のシステムを利用していました。しかし、従業員の入れ替わりが激しく、IdaaS等の従量課金制のサービスでは、費用面で導入が難しいという課題がありました。そこで、OSSのKeycloakを利用したシングルサインオンサーバを導入しました。

お客様が悩まれていた課題
システムごとにアカウント情報があるため、管理が煩雑
従業員の入れ替わりで複数のシステムの設定が手間
利用人数が多いため、従量課金制は利用できない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

医療

ユーザー規模

約2,000〜3,000人

利用OS

AlmaLinux 9

導入月

2023年7月

デージーネットが提案した「管理の負担を軽減したKeycloakによるシングルサインオンサーバ構築」

アイコン男性

解決ポイント

OSSのKeycloakを使ったシングルサインオンシステムを構築

現状利用している3つのシステムでアカウントを一元管理できるように、Keycloakを導入しました。Keycloakは、シングルサインオンを実現するオープンソースソフトウェアのため、Keycloakを導入することで、1回のログインで連携している複数のシステムへのログインが可能になります。ID/パスワードも1セットのみになるため、ユーザや管理者の手間が軽減されます。

Keycloaを使ったシングルサインオンシステム構成イメージ

また、Keycloakはオープンソースソフトウェアのため、ライセンス費がかかりません。ユーザ数の増減で費用が変動しないため、自由に利用することが可能になります。利用人数の入れ替わりが激しい場合でも、すべてのユーザが安心して利用し続けることができます。

ユーザ管理の専用スクリプトを開発

今までお客様は、利用ユーザが入れ替わるごとに登録や削除の作業をシステムごとに行う必要がありました。そこでデージーネットでは、ユーザ登録や削除の専用スクリプトを開発することを提案しました。登録や削除を一括で行うことができるので、月末など決められた期間に一度の作業でユーザの管理を行うことができます。

導入にあたっての工夫

導入する際に、以下の工夫を行いました。

システムへのログイン/ログアウトの連携試験を実施

Keycloakには、シングルログアウト(SLO)という機能があり、ユーザが1度の操作で、使用しているシステムとKeycloakからログアウトすることができます。今回3つのシステムと連携していたので、3システムそれぞれ、ログイン/ログアウトの試験を実施しました。3システムのログイン/ログアウトが確認できたところで、3システムを組み合わせてシングルサインオンとシングルログアウトの動作確認を実施しました。

連携試験前に打合せを実施

連携試験前には、各システムの担当者と打合せをして必要な情報を確認しました。弊社では、今までKeycloakを構築してきた実績はありましたが、スクリプトの開発やお客様が利用しているシステムも複数あったため、その効率を考え、設定すべき値を事前に確認しました。そして、ある程度動作する目途が立ったところで、連携試験を実施しました。確認を行ったことで連携試験もスムーズに行うことができました。

導入後の結果

アイコン女性

3つのシステムのシングルサインオンを実現することができました。毎回各システムごとにログインしていた手間が利用者側にもなくなり、メインとなる社内ポータルで勤怠の一元管理をする運用ができるようになりました。

【Webセミナー】情シス担当者向け、社内のIPアドレス管理の問題を解決!OSSのIPアドレス管理ツールセミナー

日程: 3月15日(金)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: このセミナーでは、OSSのIPアドレス管理ツールphpIPAMを紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

管理の負担を軽減したKeycloakによるシングルサインオンサーバ構築の関連ページ

認証サーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

管理の負担を軽減したKeycloakによるシングルサインオンサーバ構築の先頭へ