システム構築

構築事例:OpenLDAPによるLDAPサーバのユーザ統合管理システム

Open Smart Design

リモートアクセスの管理などで利用しているLDAPサーバをリプレースしました。これまで利用してきた製品のディレクトリサーバから、OpenLDAPへ移行することでライセンス費用を抑え、代わりにサーバを冗長化することができました。RADIUSサーバや、他の製品ソフトウェアから利用していたLDAPのデータもすべて移行しました。

お客様が悩まれていた課題
LDAPサーバのハードウェア更新が必要
製品のLDAPサーバソフトはたいへん高価
LDAPサーバの安全性が確保できていない
新認証システムへの移行に不安がある
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(福井県)

ユーザー規模

約3,000人

利用OS

Linux(Red Hat Enterprise Linux 6)

導入月

2012年7月頃

デージーネットが提案した「OpenLDAPによるLDAPサーバのユーザ統合管理システム」

アイコン男性

解決ポイント

既存の認証システムを調査しOpenLDAPへのサーバ移行計画を立案

製品のLDAPサーバを利用しているがリプレースの時期になっているので、オープンソースソフトウェアによる認証サーバにすることはできないかというお問い合わせを頂きました。

OpenLDAPとphpLDAPadminを提案

OpenLDAPによるユーザの統合管理システム

LDAPサーバとしては実績が豊富なOpenLDAPを、OpenLDAPの管理インタフェースとしてはphpLDAPadminを提案しました。また、重要なサービスであるため、OpenLDAPの同期レプリケーション機能を使ってシステムを冗長化し、安全性を確保することを提案しました。

認証データ管理方法を再設計

RADIUSサーバのような一般的な用途だけでなく、周辺の製品ソフトウェアからもLDAPサーバを参照していたため、現行の認証システムの調査から行うことを提案しました。現行の認証システムの連携状況を詳細に調査し、OpenLDAPによる新サーバのデータ管理方法を設計しました。

OpenLDAPへの確実な移行計画を立案

事前に移行計画書、移行試験項目などを作成し、OpenLDAPへの移行に際して十分な準備を行いました。デージーネット社内で、十分な検証を行った後でお客様環境へ設置させて頂きました。さらに、お客様環境でOpenLDAPへの移行リハーサルを実施して最終確認を行った後で、本番への移行を実施しました。

導入後の結果

アイコン女性

OpenLDAPによるLDAPサーバと連携しているシステムも含めて、問題なく動作しています。性能面の問題も発生しておらず、安定して稼働しています。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

OpenLDAPによるLDAPサーバのユーザ統合管理システムの関連ページ

認証サーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

OpenLDAPによるLDAPサーバのユーザ統合管理システムの先頭へ