システム構築

構築事例:Cactiによる運用監視サーバ

Open Smart Design

運用管理のために、ネットワーク機器の負荷や利用状況を可視化して管理できるよう、Cactiを利用した監視サーバを提案しました。これまでお客様がCactiを導入されており、同様に運用できるようにCactiを利用しました。さらにCactiのsyslogプラグインを導入することでログ管理が容易になることから、syslogサーバとCactiを同居させるシステムとしました。

お客様が悩まれていた課題
既存のCactiサーバが老朽化している
Cactiの新しいバージョンの運用に不安がある
仮想サーバに監視を導入した経験がない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(愛知県)

ユーザー規模

4000ユーザ(対象機器:200台)

利用OS

Linux(CentOS6)

導入月

2014年1月頃

デージーネットが提案した「Cactiによる運用監視サーバ」

アイコン男性

解決ポイント

Cactiが監視する対象から取得できる情報を徹底的に調査

仮想サーバ(VMware ESXi)のCactiによる監視方法を徹底的に調査

標準的なCactiの監視テンプレートに含まれないVMware ESXi(以下ESXi)を監視したいとの御要望がありました。そのため、Cacti導入前には、VMware社が公開している情報やNetSNMP付属のツールを利用して、ESXiから取得できる情報を調査しました。必要に応じて、複数の情報をもとにお客様の希望するデータのグラフをCactiで作成するための加工なども行いました。

Cactiを利用した運用監視サーバ

グラフ作成のための運用手順書を提供

Cactiによる監視対象は社内システムを部分的に更新するたびに増減します。運用上そのすべてを外部委託するとコストが増加します。そのため、典型的な監視対象のグラフを作成するための運用手順書のみを提供し、実際のグラフ作成はお客様自身で行っていただくようにしました。

Cactiにsyslogプラグインを導入しログ管理機能を追加

Cactiサーバにsyslogサーバを同居させました。Cactiで利用できるsyslogプラグインを導入してログの検索、解析を容易に行えるようにしました。ネットワーク機器の種類によっては非常に多くのログを出力するものもあります。そのため、通常の運用で解析する種類のログに絞ってCactiと連携させることで監視サーバのパフォーマンス向上を図りました。

導入後の結果

アイコン女性

Cactiサーバを一新し、仮想サーバを監視することができました。当初、Cactiの新しいバージョンでの運用を不安に感じられていました。しかし、Cacti導入直後から、お客様自身の手で監視対象のグラフを次々と作成するなど、すぐに活用していただくことができました。

【Webセミナー】情シス担当者向け、社内のIPアドレス管理の問題を解決!OSSのIPアドレス管理ツールセミナー

日程: 3月15日(金)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: このセミナーでは、OSSのIPアドレス管理ツールphpIPAMを紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

Cactiによる運用監視サーバの関連ページ

監視サーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

Cactiによる運用監視サーバの先頭へ