システム構築

構築事例:児童ポルノブロッキング対応DNSキャッシュサーバ

Open Smart Design

児童ポルノブロッキングは、ICSAから公開されている児童ポルノ掲載アドレスリストを使って、有害サイトを閲覧できなくする仕組みです。本事例は、DNSキャッシュサーバが問い合わせを受けたときに、児童ポルノ掲載サイトへの問い合わせを別サイトに誘導する仕組みを構築しました。

お客様が悩まれていた課題
より安全にインターネットを使えるようにしたいが、自社だけでは実現できない
DNSキャッシュサーバを停止することなく、児童ポルノブロッキングを組み込みたい
DNSキャッシュサーバの運用の手間を増やしたくない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(愛知県)

ユーザー規模

30万人

利用OS

xxx

導入月

2015年11月頃

デージーネットが提案した「児童ポルノブロッキング対応DNSキャッシュサーバ」

アイコン男性

解決ポイント

DNSキャッシュサーバに、自動的にアドレスリストを組み込む仕組みを導入

顧客サービスの向上のため、ユーザが有害サイトを利用できないようにするサービスの導入を検討されていました。ICSAから児童ポルノ掲載アドレスリストが入手できることを紹介し、DNSキャッシュサーバに機能を実装しました。

DNSキャッシュサーバにunboundを採用

DNSブロッキングの技術を利用するため、外部から設定を追加できるDNSキャッシュサーバが必要でした。そのため、unboundの利用を提案しました。

unboundでは、unbound-controlというコマンドを使い、DNSキャッシュサーバ上のデータを動的に管理することができます。この機能を利用してシステムを構築しました。ステムを停止することなく、最新のアドレスリストに対応することが可能になりました。

アドレスリスト入手を自動化

児童ポルノブロッキングで利用するアドレスリストはICSAからダウンロードすることができます。児童ポルノブロッキングの情報が更新されていないかを定期的にチェックするプログラムを作成しました。児童ポルノブロッキングの情報が更新されている場合には、それをダウンロードし、その情報に基づいてDNSキャッシュサーバの登録情報を自動的に編集するようにしました。

導入後の結果

アイコン女性

無事に児童ポルノブロッキング対応のDNSキャッシュサーバを稼働することができました。ほとんどの処理が自動的に行われるため、運用負荷は従来とまったく変わらないと評価を頂きました。
また、利用者に対して、児童ポルノブロッキングの対策を行っていることがアピールできるようになりました。そのため、競合他社との差別化を計ることができ、営業面でもプラスに働きました。

【Webセミナー】情シス担当者向け、社内のIPアドレス管理の問題を解決!OSSのIPアドレス管理ツールセミナー

日程: 3月15日(金)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: このセミナーでは、OSSのIPアドレス管理ツールphpIPAMを紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

児童ポルノブロッキング対応DNSキャッシュサーバの関連ページ

DNSサーバ構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

児童ポルノブロッキング対応DNSキャッシュサーバの先頭へ