システム構築

構築事例:自治体へオンプレミスのWeb会議システム導入

Open Smart Design

自治体様から、離れた部署の職員が集まって開催する会議や、新型コロナウィルス対策のため庁内の中で行う会議をWeb上で行いたいというご要望がありました。検討した結果、弊社では自治体向けのオープンソースのWeb会議システムであるJitsiを提案いたしました。

お客様が悩まれていた課題
拠点間での打ち合わせを行うツールがない
インターネット経由の通信で機密性重要度の高い個人情報を扱うことは、自治体のセキュリティ基準上、禁止になっているのでクラウドのツールは使用できない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

官公庁・自治体

ユーザー規模

約30,000人

利用OS

Ubuntu

導入月

2020年6月

デージーネットが提案した「自治体へオンプレミスのWeb会議システム導入」

アイコン男性

解決ポイント

オンプレミス環境で構築できるWeb会議システムJitsiを提案

Jitsiとは、オープンソースソフトウェアのWeb会議システムです。PCのウェブブラウザを使用するので、パソコンがあれば簡単にオンライン上で遠隔にいる人とWeb会議を行なうことができます。相手の顔をみながら社員同士で気軽にコミュニケーションをとることが可能です。会議室では、チャットや画面の共有も可能です。特徴として、オンプレミスやクラウド上の専用システムとして構築することができるので、安心してWeb会議を利用することができます。また、利用ユーザ数や時間の制限もユーザの登録やログインも不要です。そのため、インターネット上に情報をおくことができない地方自治体、行政などの官公庁や企業での利用に向いています。デージーネットでは、システムを導入した実績も多く存在します。Jitsiには、「Jitsi meet」という専用のアプリがあるのでアプリをダウンロードすることでスマートフォンやタブレットからもWeb会議をすることができます。

Jitsi構築イメージ

「Jitsi」を安価でスピーディに構築できるサービスを提案

お問合せをいただいていた際に、新型コロナウイルス感染症対策におけるテレワークに対応して、Jitsiを最短1週間で利用開始できるキャンペーンを行っていました。そのキャンペーンを提案し約2週間程度で設定、導入を完了させました。

「Jitsi」を使用しての打ち合わせ

実際に「Jitsi」を利用した打ち合わせを行いました。使用感や操作感を知ってもらうことができました。また、実際の利用想定や状況を把握するために、現地での動作確認を提案し、現地で動作確認もおこないました。

お客様仮想基盤上に弊社からリモートで構築作業を実施

コロナの影響で、早急にWebで会議できるツールが必要ということもあり、新たにハードをウェアを用意するのではなく、お客様の仮想環境上に構築しました。そのため、OSを準備や弊社からの接続環境を整備してもらい、リモートでの構築を行いました。

導入後の結果

アイコン女性

会議システムとして必要な基本機能は揃っており、庁内の業務における働き方改革の推進に貢献するツールの1つとして重宝しています。使い方として40~50人規模の会議も実現できました。有線接続の庁内LAN内での利用のため通信遅延も少なく、庁内全体で問題なく快適な会議が実施できています。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

自治体へオンプレミスのWeb会議システム導入の関連ページ

テレワーク支援システム構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

自治体へオンプレミスのWeb会議システム導入の先頭へ