システム構築

サーバー構築のデージーネットTOP > システム構築 > 社内サーバインフラの構築 > OSSの掲示板システム(phpBB)

構築事例:OSSの掲示板システム(phpBB)

Open Smart Design

企業のグループ内で使用するための災害時用掲示板システムを構築しました。
企業内で使用しているActiveDirectoryと連携してアカウントの一元管理を行いたいというご要望に合わせて、LDAP連携が実装されているオープンソースソフトウェアのphpBBを使用した掲示板システムを構築しました。

導入企業業種
電気・ガス・熱供給・水道業(愛知県名古屋市)
ユーザー規模
3,000人
利用OS
Linux(Red Hat Enterprise Linux 6)
導入月
2013年3月頃
お客様が悩まれていた課題
メール以外で社員に周知できる仕組みがない
災害時等の一斉連絡ができない
アカウントを別に管理するのは煩わしい
できるだけ費用を抑えたいが、適当な製品がみつからない

デージーネットが提案した「OSSの掲示板システム(phpBB)」

解決ポイント

オープンソースソフトウェアで構築する掲示板システムで解決

オープンソースソフトウェアのphpBBを採用しました。

phpBBは、LDAPを参照してログイン認証を行なう機能があり、この機能を使用することでActiveDirectoryとの連携も実現することができました。また、グループ単位でのアクセス制限を行なうことができ、グループ毎の掲示板を作成することもできるので、より便利に使用して頂くことができました。

導入後の結果

災害時に備えて、社員に情報を一斉配信できるインフラが整ったということで安心して頂くことができました。また、災害時だけでなく、他の情報伝達方法として本システムを利用することも検討されているそうです。



社内サーバインフラの構築の事例一覧

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。

モデルプランをご希望の方

OSSの掲示板システム(phpBB)の先頭へ