システム構築

構築事例:Rocket.ChatやJitsiを利用したビジネスチャットシステム

Open Smart Design

海外のオフショア会社とのコミュニケーションがとれるツールが欲しいとのことで、ビジネスチャットシステムのRocket.Chatを導入しました。そして文字でのチャットだけではなく音声通話やデスクトップ画面の共有も行いたいとのことで、ビデオ会議システムのJitsiの連携も提案しました。

お客様が悩まれていた課題
オフショア会社の開発者たちがメールでやりとりする文化がなく、コミュニケーションが取りにくい
社外のチャットサービスでは、セキュリティの不安がある
アカウント管理の手間は増やしたくない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

金融系システム構築・運用会社

ユーザー規模

300人

利用OS

RHEL7.7

導入月

2019年11月

デージーネットが提案した「Rocket.ChatやJitsiを利用したビジネスチャットシステム」

アイコン男性

解決ポイント

ビジネスチャットシステムRocket.Chatの他にビデオ会議システムのJitsiを導入

オンプレミスで構築でき、さらに現在アカウント管理で使用しているActive Directoryで 一括管理できるオープンソースソフトウェアのRocket.Chatをご紹介いたしました。 さらにRocket.Chatにビデオ会議システムのJitsiを連携させ音声通話や画面共有 も行えるようなシステムを提案しました。

サーバを複数台構成とし、ロードバランサ配下に置くことを提案

依頼段階では、約300~400名が使用できるようにしたいとの要望でしたが、ゆくゆくは他部署にも展開していきたいとのことでした。そのため、多数のユーザで使用できるよう、サーバを複数台構成としロードバランサ配下に設置しました。さらに、サーバで必要なディスク容量を見積もるため、検証環 境でサーバを構築し多数の発言やファイルアップロードを実際に行い、使用されるディスク容量の計算も行いました。

Rocketchat構成図


Active Directoryとの連携のための設定方法の変更

Active Directory内の属性の使用方法が通常とは異なっており、それにあわせて Rocket.Chat側の設定変更を行いました。 AWS上のお客様環境をデージーネット環境から使用することができなかったため、 デージーネットのAWS環境でサーバを構築し、AMI(Amazon Machine Image)として アップロードしてお客様環境にデプロイを行いました。
AMI(Amazon Machine Image)とは、Amazon EC2で用いられるOSのディスクイメージ

そして、Rocket.Chatの柔軟な権限設定機能を利用して、各ユーザの参加チャンネル は部署管理者が管理できるように設定しました。


導入後の結果

アイコン女性

オフショア会社との連携がスムーズに行えるようになったとともに、音声通話での打ち合わせやその際に画面共有を行えることでより正確なやりとりができるようになりました。

今回AWSを利用しましたが、社内システムにサーバを構築したため機密情報も安心してやり取りをおこなうことができるようになりました。

技術部門で導入したチャットシステムでしたが、使い勝手もよく利用率も高かったため、他部署でのコミュニケーションツールとしても利用していきたいとのことでした。

【Webセミナー】OSSでリモートデスクトップ環境を構築!セキュリティに配慮したリモートデスクトップ活用例紹介セミナー

日程: 4月12日(金)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: このセミナーでは、OSSで実現するリモートデスクトップ環境について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

Rocket.ChatやJitsiを利用したビジネスチャットシステムの関連ページ

業務改善ツール構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

Rocket.ChatやJitsiを利用したビジネスチャットシステムの先頭へ