システム構築

構築事例:OSSの掲示板システム(phpBB)

Open Smart Design

企業のグループ内で使用するための災害時用掲示板システムを構築しました。
企業内で使用しているActiveDirectoryと連携してアカウントの一元管理を行いたいというご要望に合わせて、LDAP連携が実装されているオープンソースソフトウェアのphpBBを使用した掲示板システムを構築しました。

お客様が悩まれていた課題
メール以外で社員に周知できる仕組みがない
災害時等の一斉連絡ができない
アカウントを別に管理するのは煩わしい
できるだけ費用を抑えたいが、適当な製品がみつからない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

電気・ガス・熱供給・水道業(愛知県名古屋市)

ユーザー規模

3,000人

利用OS

Linux(Red Hat Enterprise Linux 6)

導入月

2013年3月頃

デージーネットが提案した「OSSの掲示板システム(phpBB)」

アイコン男性

解決ポイント

オープンソースソフトウェアで構築する掲示板システムで解決

オープンソースソフトウェアのphpBBを採用しました。

phpBBは、LDAPを参照してログイン認証を行なう機能があり、この機能を使用することでActiveDirectoryとの連携も実現することができました。また、グループ単位でのアクセス制限を行なうことができ、グループ毎の掲示板を作成することもできるので、より便利に使用して頂くことができました。

導入後の結果

アイコン女性

災害時に備えて、社員に情報を一斉配信できるインフラが整ったということで安心して頂くことができました。また、災害時だけでなく、他の情報伝達方法として本システムを利用することも検討されているそうです。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

業務改善ツール構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

OSSの掲示板システム(phpBB)の先頭へ