システム構築

サーバー構築のデージーネットTOP > システム構築 > メールシステム構築 > SpamGuardによるメールサーバへのスパム攻撃対策

構築事例:SpamGuardによるメールサーバへのスパム攻撃対策

Open Smart Design

ISPから、メールサーバのシステムの負荷が高くなる状況が続いているということでメールサーバのシステム増強の相談がありました。状況をヒアリングした結果、スパム攻撃を受けていることが分かりました。そのため、メールサーバのシステムを増強するのではなく、スパムメール対策としてSpamGuardを導入しスパム攻撃メールを遮断する方法を提案しました。SpamGuardを導入した結果、メールサーバに届くスパムメールの80%以上を遮断することができるようになり、既存設備のままで運用を続けることができました。

お客様が悩まれていた課題
メールサーバの負荷が高い
メールサーバのシステム増強には大きなコストが必要である
メールサーバを構築した既存ベンダーが相談に乗ってくれない
+導入企業プロフィール

導入企業業種

ISP

ユーザー規模

5万人

利用OS

CentOS6

導入月

2014年

デージーネットが提案した「SpamGuardによるメールサーバへのスパム攻撃対策」

解決ポイント

SpamGuardでメールサーバへのスパム攻撃対策!

ISPから、メールサーバのシステムの負荷が高くなる状況が続いているが、そのメールサーバを構築した既存ベンダーがなかなか対応してくれないということで、相談がありました。お客様は、メールサーバを入れ替えて増強するしかないと考えていたようですが、予算には制約がありました。特に、ウィルス対策・スパム対策アプライアンスの価格が高く、方法を模索していました。

現状のメールサーバのシステム状況を分析

デージーネットが、現状のメールサーバのシステムについてヒアリングした結果、メールサーバの規模はユーザ数に対して適切でした。そのため、より詳細に原因を掘り下げたところ、メールサーバの負荷はスパム攻撃の可能性が高いことが分かりました。

メールサーバへのスパム攻撃対策としてSpamGuardを導入

メールサーバへのスパムメール対策としてspamguardを導入

デージーネットからは、メールサーバを増強するのではなく、SpamGuardを導入しスパムメールを遮断する方法を提案しました。

SpamGuardでは、メール接続数や宛先数などを元に、メールサーバへのスパム攻撃を検知します。スパム攻撃元だと判断された場合には、メールを一時エラーとして受け取らないため、メールサーバの負荷を大幅に下げることができるためです。

モニターした結果を元にスパム判定条件を決定

SpamGuardの導入時には、ISPのユーザや大手メーリングサイトがスパムサイトと判定されないようにする必要があります。そのため、当初の2週間はSpamGuardをモニターモードで導入しました。モニターモードでは、実際にスパムメールをブロックするのではなく、スパム攻撃元と判定された相手の記録だけを保管します。 デージーネットでは、その記録を解析し、スパム送信元を一つ一つ調べました。その結果、いくつかの国から集中的にスパムメールが送られていることが分かりました。また、その結果を元に、お客様と協議してスパムメールの判定条件を決めました。このようなチューニングを経て、慎重にスパム対策を開始したのです。

導入後の結果

SpamGuardを導入した結果、メールサーバに届くメールは以前の20%にまで減少しました。メールサーバに届くメールの実に80%以上がスパムメールだったということです。また、ウィルス対策・スパム対策アプライアンスの前段にSpamGuardを導入したことで、ウィルス対策・スパム対策アプライアンスを増やす必要もなくなりました。

SpamGuardによるメールサーバへのスパム攻撃対策の関連ページ

メールシステム構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

SpamGuardによるメールサーバへのスパム攻撃対策の先頭へ