システム構築

構築事例:メール承認システム(Mail Approval)

Open Smart Design

新人社員が顧客へ送るメールを確認してから送信したいというご要望に応えるため、デージーネットで販売している製品ソフトウェア(Mail Approval)を使って、メール承認システムを構築しました。

お客様が悩まれていた課題
取引先に送ったメールでトラブルになった
メール内容が送信前に確認できない
社員のメールの利用をうまく制限できない
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信(広島県)

ユーザー規模

約40名

利用OS

Linux(CentOS5)

導入月

2009年9月頃

デージーネットが提案した「メール承認システム(Mail Approval)」

アイコン男性

解決ポイント

メール承認システムを導入

経験の少ない社員が取引先に送ったメールでトラブルになることがあり、誰かがメールの内容を確認してから送信できるようにしたいというご要望でした。また、パートタイムの社員など、外部にメールを送る必要がない社員は、社内だけしかメールを送れないようにしたいというご要望もいただきました。

メール送信権限をルール化

メール承認システムを導入することで、ユーザ毎にメールの送信権限を変えられるようにすることを提案しました。さらに、次のような4つのポリシーで運用できるように提案しました。

  • 誰もチェックしないでメールを送っても良い人
  • 自分で判断して、心配な場合に上司にメールを見てもらう人
  • 必ず上司がメールを確認してからメールを送る人
  • 社外へはメールを送信できない人

図:メール承認のフロー

添付ファイルの暗号化も導入

SaMMA(添付ファイル暗号化システム)も合わせて導入することを提案しました。これらにより、メールをより安全に、より安心して利用できるようになりました。

導入後の結果

アイコン女性

社員のメールに対する教育効果があり、社員のメール対応の品質が向上し、顧客満足度の向上にもつながりました。また、宛先間違いや編集中にうっかり送ってしまう誤送信もなくなりました。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

メール承認システム(Mail Approval)の関連ページ

メールシステム構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

メール承認システム(Mail Approval)の先頭へ