システム構築

構築事例:倉敷ケーブルテレビ様へ速度測定システム「LibreSpeed」の導入

Open Smart Design

今回は、倉敷ケーブルテレビ様へOSSの速度測定システム「LibreSpeed」を導入した事例です。以前より倉敷ケーブルテレビ様では、インターネット速度測定システムを利用して、インターネットサービスをご利用中のお客様を対象に、お客様宅から倉敷ケーブルテレビまでの自社網内におけるインターネット速度測定を実施していました。この結果を元に回線の完工検査などに利用しています。しかし、今まで利用していたシステムのOS保守の終了や光回線の10Gに対応したいことから、システムの更改を検討していました。

お客様が悩まれていた課題
対象システムのOSが終了してしまう
現行のシステムが光回線10Gに対応していない
ライセンス費用がかかる
+導入企業プロフィール
導入企業業種

情報・通信

ユーザー規模

-

利用OS

Ubuntu 20.04 LTS

導入月

2022年12月

デージーネットが提案した「倉敷ケーブルテレビ様へ速度測定システム「LibreSpeed」の導入」

アイコン男性

解決ポイント

10G対応の速度測定システムLibreSpeedを導入

デージーネットが速度測定システムLibreSpeedの構築・導入にあたり工夫した点は以下になります。

速度測定サーバと監視システムの連携

現行の速度測定サーバは、Debian9を利用していました。Debianは、ライフサイクルが他のディストリビューションと比べ短いため、今回は、Debianと操作が類似しているUbuntuを提案し構築しました。ディストリビューションが異なっていますが、お客様の監視システムとの連携が現行サーバと同等に行えるように、設定の確認を行いました。実際に現地にお伺いした際も、問題なく稼働していることを確認しました。

LibreSpeed利用イメージ

URLの文字列をランダム化

LibreSpeedは、速度測定結果の履歴を閲覧することが可能です。しかしデフォルトの設定では、URLのパスが特定されやすい簡単なものになっていました。オプションとしてランダムな文字列になるように設定を変更し、セキュリティの面でも安全に運用できるようにしました。

不要になったデータを自動削除

Librespeedで測定した結果は、データベース管理システムであるMariaDBに保存するようになっています。しかし、データの保存期間に上限がないため、ディスクの枯渇やデータベースのパフォーマンスにリスクがありました。そこで、スクリプトで測定結果のタイムスタンプをチェックし、1か月経過したデータは自動で削除するように設定しました。

設定画面のカスタマイズ

Librespeedには、速度測定画面のテンプレートが複数用意されています。その中で、現行の速度測定システムと同等の結果がでるテンプレートを提案しました。また、ダウンロードやアップロードのグラフの色の変更や、履歴画面のアクセスパスワードの変更方法をお客様に説明させていただき、お客様側で簡単にカスタマイズできるようにしました。

導入後の結果

アイコン女性

光回線10Gの高速なネット環境を視覚で表示できるようになり、お客様へ提供サービスの信頼を示すことができています。また、IPv4/IPv6の速度測定に対応できるようになり、事前に期待していた効果がでて満足しています。以前利用していたシステムの有料ライセンス等が不要になったため、コスト削減にも繋がりました。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

倉敷ケーブルテレビ様へ速度測定システム「LibreSpeed」の導入の関連ページ

社内サーバインフラの構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

倉敷ケーブルテレビ様へ速度測定システム「LibreSpeed」の導入の先頭へ