システム構築

構築事例:RoundcubeによるWebメールサーバ

Open Smart Design

オープンソースソフトウェアのRoundcubeにプラグインとカスタマイズを組み合わせて、Webmailシステムを構成しました。ISPとインターネット契約を結んでいるユーザが安全で便利に利用できるWebmailシステムです。

お客様が悩まれていた課題
今のWebmailは操作がしにくい
ログインIDをメールアドレスにしたくない
ランニングコストを抑えたい
スマートフォンから使いたい
+導入企業プロフィール
導入企業業種

インターネットサービスプロバイダ(愛知県名古屋市)

ユーザー規模

約50,000人

利用OS

Linux(Red Hat Enterprise Linux 6)

導入月

2012年10月頃

デージーネットが提案した「RoundcubeによるWebメールサーバ」

アイコン男性

解決ポイント

OSSのWebmailソフトウェア(Roundcube)をカスタマイズして利用

Roundcubeを採用

メーラーのように操作ができるOSSのRoundcubeを採用しました。デザイン性も向上し、直感的に操作ができる使いやすいWebmailになりました。

Roundcubeを採用したWebmailサーバ

ログインIDと送信者アドレスを分割

Roundcubeにプラグインを組み合わせることによってログインIDと送信者アドレスを分割しました。Roundcubeとアカウント管理のディレクトリサービス(LDAP)と連携をして、ログインIDと送信者アドレスの情報を別々に扱えるようにしました。

日本語対応を強化するカスタマイズ

Roundcubeでメールを送信する際の日本語対応を強化しました。Roundcubeは、日本語コードとしてUTF8を使用します。しかし、より多く使用される文字コードを選択できるようにするなど、Roundcubeのカスタマイズを行いました。

スマートフォン用skinを公開

Roundcubeは多くのプラグインが用意されており機能追加が自由です。Roundcube pluginを組み込み、スマートフォンで最適化された画面を見ることができるようになりました。

導入後の結果

アイコン女性

Roundcubeにプラグインやカスタマイズを加えることで、ご要望通りのWebmailとなりました。ログインIDとメールアドレスを分割することで、メールアドレス等の顧客情報が収集されにくくなり、安心して利用できるWebmailができました。
日本語対応も強化されて、これからも幅広く、長く利用できるシステムになりました。

【共催セミナー】研修管理・運用の負担を軽減 学習管理システム(LMS)紹介セミナー

日程: 5月23日(木)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 社内研修の課題を解決できる学習管理システム(LMS)について紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

Roundcubeとは

この事例では、Webmailシステムを構成するため、Roundcubeを採用しています。RoundcubeはWebmailのオープンソースソフトウェアです。RoundcubeはIMAP4に対応しており、アドレス帳、フォルダ操作、メッセージフィルタなど、一般的なメールクライアントでの機能を提供しています。RoundcubeのデータベースにはMySQL, PostgreSQL, SQLiteのいずれかが使用でき、導入も容易です。

Roundcubeの特徴

  • RoundcubeにはRoundcube pluginなど、多くのプラグインが提供されており、自由に機能追加が可能
  • Roundcubeはオープンソースソフトウェアのためカスタマイズが自由
  • Roundcubeは使いやすいインタフェースとなっている
  • Roundcubeインタフェースが、ほぼすべてのブラウザに対応している(IE・Firefox・Safari・Google Chrome)
  • Roundcubeインタフェースは、スマートフォンにも対応している

Roundcube初期インストールの段階では最小限の機能です。Roundcubeは用途によって自由にカスタマイズすることができます。このカスタマイズがRoundcubeの最大の特徴です。

デージーネットとRoundcube

デージーネットでは、Roundcubeの特徴を生かし、お客様のご要望にあわせてRoundcubeの機能をカスタマイズし、実際の運用にフィットした使いやすいWebmailソフトを提案しています。Roundcubeは、非常に使いやすく、通常のメールクライアントと同じように使うことができます。また、skinを変更するとスマートフォンなどからのRoundcubeの利便性が飛躍的に向上します。そのため、デージーネットがWebメールを提案する時には、ほとんどがRoundcubeです。

Roundcubeの日本語対応

Roundcubeは、日本語コードとしてUTF8を使用します。最近のWindowsや、ほとんどのスマートフォンでもUTF8を採用しています。ただし、一部の古いPCやメールソフトとのやりとりが上手くいかない場合があります。デージーネットでは、Roundcubeの以前のバージョンでは機種依存文字の対応とメールの送信をJISで行なうパッチを適用して対応していました。しかし、最新のRoundcubeでは、このようなパッチが公開されていません。そのため、どうしてもJISのメールを扱う必要がある場合には、Roundcubeのカスタマイズを行なっています。

Roundcubeのサポート

Roundcubeは、安定したソフトウェアで、バグもほとんどありません。Roundcubeの商用サポートは提供されていませんが、あまり心配することなく利用することができます。デージーネットの導入後支援サービスOpen Smart Assistanceでは、Roundcubeに問題が発生した場合の調査と回避方法の提案を行っています。Roundcubeは、PHPで作成されていて、メンテナンス性も高いため、ソースコードレベルでの障害の解析や原因の調査を行なっています。問題の原因が分かれば、Roundcubeのコミュニティへ連絡することで、改修してもらえる可能性が高いです。また、クーポンサービスを活用すれば、ソースコードの変更が必要な場合でも、Roundcubeのバグフィックスサービスを受けることができます。

RoundcubeによるWebメールサーバの関連ページ

メールシステム構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

RoundcubeによるWebメールサーバの先頭へ