システム構築

構築事例:Jitsiを利用したテレワーク環境(Web会議システム)の導入

Open Smart Design

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症の流行に伴い、東京都知事より不要不急の外出の自粛要請が行われました。この要請に伴ってデージーネットの東京営業所に勤務する社員は、自宅からのテレワークに移行しました。テレワークを行うためにWeb会議システムであるJitsiを導入しました。

お客様が悩まれていた課題
社内や顧客とのミーティングする環境がない
テレワーク社員の勤務状況の確認ができない
+導入企業プロフィール

導入企業業種

IT企業

ユーザー規模

40名

利用OS

CentOS

導入月

2020年3月

デージーネットが提案した「Jitsiを利用したテレワーク環境(Web会議システム)の導入」

アイコン男性

解決ポイント

クラウド上にJitsiを構築しWeb会議ができる環境の整備

ハードウェアの準備がすぐできないということや、外部のユーザも利用することが想定されるため、今回はクラウド上にJitsiを構築することにしました。インスタンスのスペックは、それまでの検証からt2.medium(vCPU2/メモリ4GB)を選定しました。また認証については、ワンタイムパスワード等の作り込みを行う時間がなかったことから、簡単に設定・更新が行えるベーシック認証を暫定的に採用しました。

現状は、運用的にパスワードの申請・発行を行えるようにしています。ベーシック認証自体はNginxの機能を使い、NginxがJitsiに対してのリバースプロキシとして動作する構成になっています。Jitsiや周辺ソフトウェアの設定・試験は、テレワークが決定した日中に完了し、翌日にはテレワークに移行することができました。

1つの会議ルームへの殺到

実務上会話を行うためなどの理由で、1つの会議ルームに10~20名程度の社員が同時に接続する状況が発生しました。かなりの人数が同時にお互いのカメラ・音声を共有している状態でしたが、Jitsi自体の負荷の数値は上がらず、サーバとしては良好な状態を保っていました。

しかし、クライアントPC側で問題が発生しました。WEBブラウザが多くの動画を処理している状態が発生し、クライアントPCが耐えきれず、画面が動かないなどの問題がありました。この問題は、いくつかの会議ルームに分けて利用する運用を行うことで、解決しました。

jitsiの全体の画面

ネットワークの従量課金の問題

トラフィックが費用固定で利用できるConoHaのサービスを利用しました。ただConoHaのサービスは、ネットワーク帯域が100Mbpsという制約がありました。そこでJitsiのデフォルトの動画解像度を少し下げ、ネットワークトラフィックが肥大化しないよう調整を行いました。

導入後の結果

アイコン女性

導入後の結果:テレワークへの移行決定から導入まで、非常に素早い対応が行えたため、業務に大きな影響を与えることなく、テレワークを実施することができました。現在もテレワークの状態を持続していますが、Jitsiを含めたテレワークのシステムは良好に稼働しています。

【Webセミナー】情報システム部担当者が教える!オープンソースソフトウェア活用した
 テレワークの導入セミナー

日程: 11月27日(金)Webセミナー「BigBlueButton」を使用します。
内容: 前回ご好評でした、「デージーネットのテレワーク事例から学ぶ、オープンソースを活用したテレワーク導入セミナー」の内容をさらにパワーアップ!Web会議システムやチャットシステムに加えてテレワークのために利用しているOSSについてご紹介します。
ご興味のあるかたはぜひご参加ください。

セミナー申込

Jitsiを利用したテレワーク環境(Web会議システム)の導入の関連ページ

社内サーバインフラの構築の事例一覧

デージーネットの構築サービスの流れ

デージーネットの構築サービス(Open Smart Design)では、OSSを安心して使っていただくために、独自の導入ステップを採用しています。詳しい情報は以下のリンクからご覧ください。


詳細情報ボタン

サービスの流れイメージ

様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。


モデルプランをご希望の方

モデルプラン資料イメージ

各種費用についてのお問い合わせ

コンサルティング費用、設計費用、構築費用、運用費用、保守費用など、各種費用についてのお見積もりは以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


unboundやPowerDNSを使用したDNSサーバのモデルプランをご希望の方

全国対応イメージ

Jitsiを利用したテレワーク環境(Web会議システム)の導入の先頭へ