システム構築

事例:OpenStackを利用したプライベートクラウド導入支援

物理サーバやKVM上の仮想環境のサーバで提供しているサービスについて、今後、新しく提供するサービスをOpenStackプライベートクラウド上に仮想マシンを作成したいというご要望をいただきました。プライベートクラウドを作成するにあたって、要件の整理と拡張性を考えたシステム構成、今後の構築ステップについてコンサルティングをおこないました。

導入企業業種
ソフトウェア開発企業
ユーザー規模
実施時期
2020年10月
お客様が悩まれていた課題
OpenStackによるプライベートクラウドの要件がまとまらない
OpenStackにはコンポーネントが多くあり、利用ツールがわからない
自社でも操作、運用ができるようにするために何を調べたらよいかわからない

デージーネットが提案した「OpenStackを利用したプライベートクラウド導入支援」

解決ポイント

運用面も考えた構築ステップを提案

要望のヒアリング

まずは、実現したいことは何か、OpenStackを使ってどのようにサービスを展開するのかのイメージのヒアリングを行いました。そして、手順として直近で実現したいことと、長期的に実現したいことを整理をしました。運用面も考えてサービスの増強、サーバの増強も踏まえて以下の図のように接続する構成を検討しました。

OpenStack理論ネットワーク構成

OpenStackだけでなく、他の選択肢も提案

今回ご要望を整理した結果、OpenStackを使用するのではなくoVirtのほうが、要望にマッチすることわかりました。そのため、oVirtについても説明を行いました。oVirtとは、オープンソースの仮想環境を統合的に管理するために設計された分散仮想化プラットフォームです。oVirtは、複数台のホストで環境を構築していれば仮想マシン上で稼働しているOSやソフトウェアを、停止させずに別のコンピュータに移動させるライブマイグレーションを行うことができます。仮想マシンを起動したままホスト間を移動することができるので、ホストをメンテナンスするような場合にもシステムを停止せずに行うことが可能です。お客様とも議論を重ねた結果、今後のサービス展開を踏まえてOpenStackを選択しチャレンジをすることが決定しました。

OpenStackの機能の整理

OpenStackには、仮想マシンの作成や管理、ハイパーバイザとの連携を行うNovaやOpenStackのサービスを接続するネットワークを提供するNeutron、APIを介してアクセスできる永続的なブロックストレージを提供するCinder、Webブラウザにアクセスする時のユーザ認証を行うKeystone、仮想ディスクイメージファイルの保存や編集を行Glanceなどの数多くのコンポーネントがあります。お客様のご要望を実現するためにOpenStackのどのコンポーネントを利用するのか調査し整理しました。コンポーネントのリストアップと機能の整理をおこない、どれを利用するのか決めていきました。

検証および構築ステップの提案

一度にすべての機能を盛り込むと、完成までに時間がかかるためいくつかのステップを分けてプロセスを組み、動作の検証と構築の提案をおこないました。まずは第一に、既存のサービスが提供できるようにOpenStack上で仮想マシンが動くところまでの構築をし、次に、OpenStack固有の監視やオーケストレーションツール、データベースサービスなど付加価値となるサービスを組み上げるステップを提案しました。

コンサルティング後の結果

コンサルティングの結果、今後構築するシステムの要件が整理されてハードウェア構成が決定しました。また最終ゴールに向けて、直近でくみ上げるシステムの構成とその後のステップが明確になりました。

OSS導入支援コンサルの事例一覧



様々な事例を集めたモデルプラン(費用例付き)をお送りしています。

代表的な事例を集めた「モデルプラン」をお送りしています。費用の例も記載しておりますので、価格感も知って頂ける資料となっております。
ご希望の方は、下記よりお申し込みください。

モデルプランをご希望の方

OpenStackを利用したプライベートクラウド導入支援の先頭へ