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4. Nextcloudのユーザーを管理する

本章では、Nextcloudのユーザーの管理方法について解説します。 Nextcloudのユーザー管理は、設定メニューの ユーザー からユーザー管理画面を開いて行います。

_images/user_button.png

Note

本解説は、Nextcloudの内部DBでユーザーを管理している場合の設定方法です。LDAP等の外部認証を利用する場合は、プラグイン・アプリを利用する必要があります。詳しくは LDAP/ADによる認証連携を行う を参照してください。

4.1. ユーザーのデフォルト設定を変更する

4.1.1. デフォルトクオータを変更する

Nextcloudでは、ユーザーによってデータの使用量の上限を設定することができます。 データ使用量のデフォルト値は、 デフォルトクオータ で設定します。

左下にある Settings から設定を行います。

_images/default_quota.png

入力項目に設定したい値を入力します。 値にはバイト単位を指定することができます。

  • B
  • K / KB
  • M / MB
  • G / GB
  • T / TB
  • 無制限

4.1.2. 新規ユーザーへウェルカムメールを送る

Nextcloudでは、新規にユーザーを追加した際に、ユーザーにメールを送付することができます。 ユーザーにメールを送信するには、 Settings から以下の設定にチェックをいれます。

  • 新規ユーザーにメールを送信
_images/usersendmail.png

新規ユーザーが追加された際、以下のようなメールが届くようになります。

_images/welcome_mail.png

4.2. グループを管理する

Nextcloudでは、グループを作成することで、グループに対するファイル共有や制限を設定することができるようになります。

Note

共有設定の詳細については ファイル共有の設定を行う を参照してください。

4.2.1. グループを追加する

グループの追加を行うには、ユーザー管理画面左にある +グループを追加する をクリックします。

_images/group_add.png

グループ名を入力する項目が表示されるので、追加したいグループ名を入力し をクリックします。

_images/group_new.png

グループのリストに追加したグループが表示されます。

_images/group_designet.png

なお、Nextcloudのグループは編集することができません。 グループにユーザーを追加するには、ユーザーの追加または編集から行います。

4.2.2. グループを削除する

グループを削除するには、対象のグループ名の右側にあるゴミ箱ボタンを押します。 削除確認のポップアップが表示されます。 はい をクリックするとグループが削除されます。

_images/group_dell.png

4.3. ユーザーを管理する

ここでは、Nextcloudユーザーの一覧表示、追加、編集、削除について解説します。

4.3.1. ユーザーを一覧で確認する

設定メニューの ユーザー をクリックすると、ユーザー管理画面に遷移します。 ユーザー管理画面の すべてのユーザー からユーザーの一覧を確認できます。

_images/user.png

デフォルトでは以下のユーザー情報を一覧で確認することができます。

  • ユーザーID
    • Nextcloudへのログインなどで使用するユーザーのID
  • 表示名
    • 表示に使用されるユーザーの名前
  • パスワード
    • ユーザーパスワード (※ パスワードの値は表示されません)
  • メール
    • ユーザーのメールアドレス
  • グループ
    • ユーザーの所属するグループ
  • グループの管理者
    • ユーザーが管理者となっているグループ
  • クオータ
    • ユーザーのデータ使用量の上限と現在の使用量

左下にある Settings からユーザーの一覧表示で表示する項目を変更することができます。

_images/user_list_disp.png

以下の項目を追加することができます。

  • 言語を表示
    • ユーザーが使用している言語を表示できます
  • 最終ログインを表示
    • ユーザーの最終ログイン情報を表示できます
  • ユーザーバックエンドを表示
    • DatabaseやLDAPなどユーザーを管理しているバックエンド情報を表示できます
  • ストレージの場所を表示
    • ユーザーのストレージの場所を表示できます

4.3.2. ユーザーを追加する

ユーザーの追加を行うには、ユーザー管理画面左にある +新しいユーザー をクリックします。

_images/add_user_button.png

画面上部に追加するユーザー情報を登録するための入力フォームが表示されます。

_images/add_newuser.png

以下の設定を行います。

  • ユーザーID
    • Nextcloudへのログインなどで使用するユーザーのIDを入力します。ユーザーIDは一意の値である必要があります。
  • 表示名
    • 表示に使用されるユーザーの名前を入力します。
  • パスワード
    • ユーザーパスワードを設定します。
  • メール
    • ユーザーのメールアドレスを設定します。
  • グループ
    • ユーザーの所属するグループを選択します。グループは事前に グループを管理する で追加しておく必要があります。
  • グループの管理者
    • 追加するユーザーをグループ管理者とする場合、対象のグループを選択します。
  • クオータ

設定後、右端にあるチェックマークをクリックするとユーザーを追加することができます。

4.3.3. ユーザーを編集する

ユーザーを編集するには、ユーザー一覧画面の右側にある 鉛筆マーク をクリックします。 編集モードになっているユーザーは、 チェックマーク になっています。

_images/modify_user.png

編集したい項目をクリックし、値を変更します。入力フォームの横に表示されている 矢印マーク をクリックすると変更した値が適用されます。 変更を保存し完了するには、ユーザーの右端にある チェックマーク をクリックします。

Note

ユーザーIDは変更できません。

4.3.4. ユーザーを削除または無効化する

ユーザーを削除や無効化を行うには、対象ユーザーの右端にある をクリックします。

_images/user_del.png
  • ユーザーの削除を行う場合は ユーザーを削除 をクリックします。
  • ユーザーを無効化したい場合は、 ユーザーを無効 をクリックします。
  • 全ての端末をワイプ は、ユーザーがNextcloudを使用している端末を紛失した場合など、リモートからそのユーザーのデータやファイルを全て消去する場合に使用します。
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