よくある質問・用語集

サーバー構築のデージーネットTOP > よくある質問・用語集 > 用語集 > メールサーバの関連ページ一覧

メールサーバの関連ページ一覧

メールサーバ/メールシステム構築
メールサーバー構築・メールシステム構築についてご紹介します。デージーネットではオープンソースソフトウェア(OSS)を利用したメールシステム構築を行います。メールシステム構築に対するご要望は様々です。ご要望に沿ったメールシステムの構築を実現します。

メールサーバ冗長化事例
オープンソースソフトウェアのheartbeat/DRBDを使って、メールサーバ(postfix)を冗長化したメールシステム構築事例についてご紹介します。

メールサーバのNFSメールスプール入れ替え事例
メールスプールに利用していたNFSサーバを、システム全体を停止することなく入れ替えました。休日・夜間も業務が止められないため、メールサーバを停止することなく入れ替えを行いたいというご要望に応えることができました。

メールシステム・ActiveDirectory連携事例
社内で利用しているActiveDirectoryのユーザデータを使って、メールサーバのユーザ管理を行うメールシステム構築事例についてご紹介します。

メールサーバ管理システム開発(ホスティングサービス向け)事例
postLDAPadminというオープンソースソフトウェアをベースにメールサーバのホスティングサービスを管理する画面を作成した事例についてご紹介します。

メールサーバのデータ移行(mbox形式→Maildir形式)事例
mbox形式からMaildir形式へのメールデータの移行作業事例についてご紹介します。新システムは、Postfixとcourier-imapで構成するため、Maildir形式へデータを変換しました。

メールサーバ(添付ファイル暗号化)事例
デージーネットで開発したオープンソースソフトウェアのSaMMAを使って、メールの添付ファイルを自動的に暗号化するシステムの構築事例について紹介します。

Messasyを利用したメールアーカイブシステム事例
オープンソースソフトウェアのMessasyを利用して、メールアーカイブシステムを構築した事例についてご紹介します。

メール承認システム事例
Mail Approvalを使い、外部へ送るメールを確認してから送信するシステムを構築した事例について紹介します。

NFSサーバ冗長化事例
WWWサーバでコンテンツを共有するための仕組みとして、NFSサーバを冗長化したシステムの構築事例についてご紹介します。デージーネットのクラスタリング技術を応用し、HAクラスタ化したNFSサーバを構築しました。

KeepAlived/LVSで冗長化した負荷分散システム事例
冗長化した負荷分散システムをKeepAlived/LVSを使って構築した事例についてご紹介します。KeepAlived/LVSで冗長化した負荷分散システムを構築し、Webとメールのアクセスを分散、アクセス数が多くても耐えられるシステムを構築しました。

roundcubeによるWebmailサーバ事例
オープンソースソフトウェアのroundcubeにプラグインとカスタマイズを組み合わせて、Webmailシステムを構築した事例を紹介します。

標的型メール攻撃対策システム事例
標的型攻撃で使われるメールは、送信者を偽装して送信されるものが多いことが知られています。本事例は、オープンソースソフトウェアのSaMMAとENMAを組み合わせて、送信者を偽装したメールの添付ファイルを自動的に削除することで、標的型攻撃を回避する機能を実現したものです。

メール転送時の添付ファイル削除システム
携帯電話へメールを転送する時に、添付ファイルを削除したいということで相 談を受けました。Postfixの配送制御機能とSaMMAの添付ファイル削除機能を組 み合わせてシステムを構築しました。

Apache Solrによるメール全文検索システム事例
デージーネットが以前に構築したインターネットサービスプロバイダのメールシステムについて、メールの検索が遅く、検索をするとシステムの負荷も高くなる状態を改善できないかと相談を受けました。








デージーネット用語集のページです。「メールサーバ」という用語の関連情報一覧ページです。デージーネットは、サーバ構築やOSSシステム構築・コンサルティングサービスなどを行っております。「メールサーバ」について情報を収集する際、サービスをご検討いただく際などに用語集ページをお役立てください。

メールサーバ関連一覧の先頭へ